2010年2月9日火曜日

はじめての六本木


朝まであそんだのち
家に帰ってシャワーを浴びてちょっとだけ寝て
また電車に乗って出かけた。
そういえばあそんでいた友達のひとりに
「デートの前日にオールするだなんてマナー違反だよ」
と怒られたのだった。ごもっとも。


恵比寿のおしゃれなスープカレーのお店に行った。
スープカレー、おいしかったなあ。
年末はだいぶ気持ちがキリキリしていて、なのに毎日、
胃袋の強度を試しているかのような
ヘヴィなものばかり食べていた。
だけどこのスープカレーは、からだにしみわたって、
芯からいたわってくれるような味だった。
ああ、なんか思いのほかきつかったんやなあ、と
数日間を振り返ったりなんかしていた。
へんな話だけど、それだけでちょっと
泣きそうになってしまった。ほんのちょっとね。

初めて、六本木に行った。
話題の映画『アバター』を観た。
あの3Dのメガネは、かけるだけで
たのしげな、テンション高そうなひとみたいになる。
3Dすごかった。
わたしは青い顔のひとには感情移入できないけど、
でもそれも含めてよかった。いろいろ、おもしろかった。

六本木もまた、おそろしいまちだ。
クリスマスはすでに終わっていたけど、
まだまだイルミネーションがきれいだった。
ずっとだれかのもの、だったキラキラがすぐそばにあった。
おでんのおいしいお店でのんだ。
そばに芸能人がいてびっくりした。トウキョウすごい。
ハイボールがおいしいと思うだなんて、
わたしもおとなになったものだ。

たのしくてひとりで笑いをかみころしながら
電車にゆられて帰り道。
おさけのせいじゃなく、ふわふわしていた。
わたしはまちがいなく浮かれていたのだった。

#わたしはいつもたいてい、ちょっとだけ、冷めている。
なくしてもこまらないように、
ぜんぶをもっていかれないようにしてた。
道に迷わないように、
すぐに戻れるところにいるようにしてた。
消しゴムを左手に握ったままで。
ブレーキの上に足を置いたままで。

なのになのに、このところのこの浮かれようは、なんだ。
まあ、いいかもね。
こういうかんじもいいのかもね。






1 件のコメント:


  1. >なくしてもこまらないように、
    >ぜんぶをもっていかれないようにしてた。
    はあ。はるこさんのブログを読むといつも心がざわつきます。

    返信削除