2010年2月13日土曜日

カルタと日本酒


冬休み8日目。一日中、実家にいた。
姪が来たのでいっしょにあそんだ。
絵を描いたりパズルやったり歌うたったり。
カルタ一回終わってひと息つく間もなく
「もう一回やろう」がくる。
子どもってすごいのね。
同じあそびを何回やってもたのしそう。
子どもエネルギーに付き合って、
くたくたになってしまった。
アンパンマンカルタをやっていたのだけれど
姪は超おぼえててフダがすぐ分かるものだから、
この子天才なんやないか、とおどろく。おばばか。
けど長ネギマンとかかしわもちマンまで分かるんだよ。
すごいと思いませんか(まだ言う)。



夜遅くまで兄といっしょにお酒をのんだ。
とくにしゃべることもないので、ひたすらのむ。
缶ビールをほどほどに
甘口のいい日本酒、ふたりで一升瓶あけた。
べろべろもいいとこだった。
あとで見たら、はずかしくて回収したいような、
へんなメールをひとに送っていたりした。
それでも向かいに座っていた兄は
わりとしれっとしていたので
お酒のつよすぎるひととは
いっしょにのむものではないなと思った。
翌日にまでひきずるくらいのんだのは、久しぶりだった。






0 件のコメント:

コメントを投稿