2010年2月10日水曜日

かにぱんフレンズ


冬休み4日目。ひるま、ようやく実家でゆっくり。

夜は小倉へ。久しぶりに中学の友達5人で集まった。
みんな元気そうで何よりだよ。
わたしが中学生の頃好きだった「かにぱん」。
友達のひとりが買ってきてくれていた。
わたしのこと「これ見たら思い出すんちゃね」と
言ってもらえてなんかすごいうれしかった。
よく部活の前にかじってて
「またそれ食べてる!」とかみんなに笑われてたっけ。

「いや、さむくてさー」と
ジップアップのセーターの上に
ジップアップのジャンパーを着ていった
スーパーカジュアル・オシャレ度ゼロのわたしに
「そらだめやろ」と躊躇なくつっこんでくれるのも
このあたりの友達だからこそ、だな。

のんで、プリクラ撮って、またのんだ。
終電なんかまったく気にしないで。

仕事のこと、恋愛のこと、
それぞれちがう毎日を報告し合って
あの頃と同じテンションで大笑い。
(しかしみんなほんとおとなになっちゃったな…)。
なつかしいというよりも、
あの頃からぐっとパワーアップして
今またさらにあたらしい関係を築けていける気がする。
いつでも迎える準備はできとるよ、って
福岡で待ってるから、って
帰ってくるときは連絡するんよ、って
みんなやさしい。

わたし高校卒業して地元を離れてから
ずっとひとりでやってると思ってたんだよ。
ひとりで、ひとりで、ひとりでって。
それがわたしのつよさだったけど、よわさでもあった。
ずっと、背を向けてたんだな。
わたしは地元があるからみんながいるから
今もまだこうやって、やっていけてるのです。
ありがとう。






3 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2010年2月10日 17:17


    竹内まりあの「フォーエバーフレンズ」を
    思い出しました。

    もうそれ以上の宝はないね。


    返信削除
  2. ばっちゃん。2010年2月10日 17:18


    うえの私の名前に
    フォーエバーフレンズをリンクしておきました。
    本文に載せたらスパムになったのでsね。

    返信削除

  3. カニパンってね、浜松でできてるんだょ☆ミ
    サンリツ製菓!!

    ちょっと運命だね★

    返信削除