2007年2月17日土曜日

木曜日ランド


東京に行く。
移動中に、隣に座ったスーツの男のイヤホンがはげしく音漏れしていた。
ハイテンションな女の子の声ががんがんきこえてきた。はげしくアニメ声。
ああ、すました顔してはずかしい。
漏れてますよ、とおしえてあげたい!
電車や新幹線の窓からみる空は
いつもの空と、ちがってみえる。
何か(たとえば窓の四角形)に切りとられると
とくべつなものになるのかもしれない。
夜のふちのやさしい桃色とか
遠くにぽつんとみえる月とか
いつのまにかしみわたっている青色とか。


就職先の内定者で、のみかい@渋谷。
ハチ公前で待ち合わせ。
ハチ公前って場所は分かりやすいけど
人が多すぎて見つけるのもけっこうたいへん。
ハチ公1号、とかハチ公2号、とかいくつかあってナンバリングされていたら
もっと待ち合わせしやすいかもしれない。
「今日、ハチ公4号前ね」「ハチ公1号前で待ってます」とか。(どうかな?)

内定者のひとたちとは何度か会っていて、
もうだいぶみんなの顔があたまになじんできた。
久しぶりに会ったらなつかしく思うくらい。
けっこう話せるようになってきた。
好きなようにのめるようになってきた。

今回は漫画の話でやたら盛りあがった。
みんなジブリがだいすきだな…。
あとドラゴンボールとか、少女漫画とか。
(みんなゲームの話もしていたけど、そっちはさっぱり分からなかった。)

内定を辞退した子がいる、というのを耳にした。
その子のこと、あんまり記憶にない。
この先もう二度と会えないと思うとすごくさみしくなった。
どんな子だったかおぼえておけばよかった。もっと話をしておけばよかった。
人とどう出会うかどう別れるかわからないなあ。

ちょっとふわふわしたところで、解散。
駅でひらひら手を振ってわかれる。


それから私は電車にゆられて小田原へ。
駅前の健康ランド的なところに泊まった。
健康ランド的な施設へは初めて行ったけど、なんだかたのしかった。
カウンタで手続きをすませたら、
ロッカーに荷物を預けて浴衣に着替える。
これでもう、健康ランドの住人。
大浴場でじゃぶじゃぶあそぶ。
深夜だったせいか、浴場には私以外だれもいなかった。
浴槽の中で足をのばしてバタバタしてみた。
サウナの中で横になってみた。(やってみたかったの!)
健康ランドの王様になる。
浴場にある階段をのぼっていくと、屋上の露天風呂にでた。
(タオル一枚で階段をのぼっている自分、というのは不思議なもんだよ。)
お風呂の中でのけぞって首をのばすと
ぴかあっと光った月がみえた。
ごくらくごくらく。

入浴後もランド内をうろつく。
パソコンを利用できるコーナーでメールチェックしていると
後ろから、おばあちゃんに「なにやってるの」と話しかけられた。
もうかなり夜も深まった頃。びっくりした。
少し話す。

そのあともランド内をぺたぺたと歩きまわった。
なんかすごいな健康ランドって。
畳の仮眠室でタオルケットにくるまって就寝。






0 件のコメント:

コメントを投稿