2013年12月31日火曜日

2013年をふりかえる(8月は軍艦島へ)

皇居のお堀の水のきみどり色があまりに濃くて、水面を歩けそうだと思えてしまうほど。真夏のようだ。そうか真夏なのか今は。

ひまわりを横から見たらすごい立体的だった。

数年前の日常写真を見ていて自分で撮ったものなのになんかすごくいいなと思った。ぜんぜん使いこなせてない一眼レフで撮った写真。へたくそでもはずかしくても写真撮ろう。

今日は監督おつかれさま飲みをいきなりやらせてもらって、いけてる女子たちと渋谷で飲んだ。おつかれさまでした!

ROLaの「恋より楽しいものがある」ってぐっとくる。恋より楽しいものなんてほんとにあるのかなあ。

自転車の空気の入れ方がわからず、空気入れ片手にああでもないこうでもないと奮闘したものの、日が暮れてしまった。蚊にあちこち刺されただけで出かけられなかった。

夏だし、特急券買って、特急さざなみに乗ってる。
海に行ってきた。
千葉県の浜金谷駅。降り立ったら、いっせいに虫が鳴き始めて海の匂いがしていた。コンクリートさえ夏の色に見える。
貝殻を拾った。久しぶりに海にも入った。
今日は海辺でかわいくてコミュニケーションの上手な女の子をたくさん見た。きらきらしていた。かわいくしてるといいことがある。かわいくしてるといいことがあるんだ。




わたし3年後とか5年後とか10年後とかどうなってるんだろう。

今日は友達とBa BARで飲んできた!ちょうかわいい白衣のママに、擬似バリウムドリンクに、ウマーな男子にドキドキしてきた。


昨日はまた飲みすぎてしまった。結果的に3軒行って、iPhoneの充電が切れて、うろうろさまよって、始発で家に帰った。

飲み会という戦場で華麗なる社内政治を繰り広げたいものだけど、そんなことは1ミリもできず、ただただ楽しく飲んでしまう。
フシギちゃんと言われたけど、この年齢でフシギちゃんはかなりきつい気がするよ。

【速報】いまヒールが折れた
ヒールの折れた左足をひきずりながら歩いて帰ってる。

神保町で飲んでた。終電逃しちゃったな……と思っていたらもはや朝になってた。始発で帰ってる。
早朝なのに暑すぎる。
朝日でまぶたが痛いや。

あまりに暑いので家から出ずに高校野球を見ながら寝転がってインターネットしていたが、予定ができた。あとで本屋に行こう。中村航の最新作を買いに行こう。

まだスパークリングワインのこと泡って呼べないし、まだうまくタクシーつかまえられないし、まだハイブランドのもの買ったことないし、まだシモキタとかナカメとか自然に言えないし、まだ引き際がよくわからないし。はやくこなれた大人みたいな感じになりたい。

爪に陶器色を塗った。

社畜盆に帰らず、っていうスレタイ秀逸だな。

昨日は池尻大橋で飲んできた。鎖骨とゴールドのネックレスがきれいでどきどきしたり筋肉痛の歩き方がかわいくてきゅんときたり、女の子はすばらしいと思った。

名字で呼んでたのが、下の名前になるとか。ひとの名前の呼び方が変わる瞬間にぐっとくる。

さっきお店にふたりで入ってきた男女が飲んでひとしきり盛り上がったあとに「そういえば名前なんていうの?」と聞きあっててびっくりした。アバンチュール感ある。

近くにいた男女が「新年たてた目標ってなんだった?」って話してた。女が「彼氏つくる、だったな~」って言ったら男も「俺も彼女つくる、だったな~」って返したので恋が始まるかと思って聞き耳を立ててたら、話の途中で男が既婚者とわかって、おおおい!となった。
男は「妻はいるけど彼女はいない」と言ってた。「妻にもう女を感じないのよ。そうさせちゃってる、女じゃなくさせちゃってるのって俺がいけないなって思ってるわけ」なんて言ってたので、思わず顔を確認してしまった。


昨日は北九州の実家に行き、夜は博多へ。せっかくなので馬刺しや鶏などを食べた。うまかった……!





今は長崎に向けて移動中。急遽決めたのでさっきあわてて帽子と日焼け止めと水を買った。
軍艦島に行ってきた!















小倉の魚町銀天街を抜けて、旦過市場でぶらぶら歩いた。北九州出てから余計思うけど、ここほんとにおもしろい。すすめられるがままに刺身などたくさん買った。奥の集会所のようなところでおじさんたちが将棋をやっていた。




遊んでる場合じゃないな、と思う。超遊ばなくては。

自分以外のだれかが何かとてつもなくよさそうなものを手に入れたとき、胸に黒いものが渦巻いて息がとまりそうになる。嫉妬深くて嫌になるよ。ちゃんと前を向いて歩きたい。
うらやましい、妬ましい、悔しい、わたしもそれがほしい、とわたしも言いたい。さらりと言えちゃうひとが好きだ。

先輩たちと中目黒から代官山に移動しながら飲んできた。連れて行ってもらったお店がどちらも素敵でうっとりした。わたしも誰かをよいお店へスマートにエスコートできるようになりたいものだよ。

最終電車にゆられて蛍光灯がまぶしい。都会の夜はまぶしい。

おなかいたくなる日が決まっておとずれるってそれだけでけっこう大変だと思うよ。わたしたちよくやってるわ。

駅前ですごくかっこいいカップルがアスファルトの上に座って缶ビール飲んでた。

独身をばかにしても専業主婦を呪ってもキャリアウーマンを恨んでも、それで幸せになれるわけじゃないし、マイペースにやりたいと思うよ。

小学生の頃のわたしにおしえてやりたいね。あんた、29歳になってもあいかわらず漫画ばっかり読んでんよ、って。

百貨店のコスメカウンターで真っ赤なルージュを見ていたら「パーティなどのご予定があるんですか?」と聞かれたので「ないです」と返した。パーティなんてないよ……。かなしい気持ちになった少し。

今日は朝から築地へ。「銀座まぐろや」っていうお寿司食べ放題のお店に行ってきた。もう寿司はいい!というくらい食べた。しあわせすぎる。
築地本願寺の中はひんやりとしていて涼しかった。

渋谷のスペイン坂にある人間関係 Barは渋谷感があってよかった。
レモンスカッシュを注文したら、「あまくないので」と言われてびっくりした。……あまくないのでお好みでガムシロップを入れてください。あまくない。
今日は“THE東京の女”な友達といっしょにぶらぶらした。いっしょにコスメをいろいろ試したので、自分の手からまだいろいろいい匂いがする。
友達があまりにいい女なので、わたしもきれいにしようと思った。


***
漫画『mon*mon』/シモダアサミを読んだ。欲求不満なアラサーたちのオムニバス。欲求不満なアラサー、ってそれだけでなんか迫力ある。まわりの友達がなんかいろいろえろい妄想しててもたぶんそんなに驚かないぞ。

漫画『きみが心に棲みついた』/天堂きりんの3巻を読んだ。重い……。恋愛で、人を支配しようとする人、どうしようもなく支配されたい人っていう関係あるよな。あと、まわりでそれをほっとけない人、振り回される人もいる。はらはらするわ。
恋愛と依存について考えてる。無意識でも積み重ねた経験によって個々の根源的欲求がかたちづくられていくんだろうな。それがおかしいかおかしくないかははかれないし、ほんとうの意味で分かるのはむつかしいんだろうけど、いろんな人のことを知りたい。

漫画『おんなのいえ』/鳥飼茜を読んだ。同棲していた恋人に振られた29歳女性の話。人生がひっくり返るようなことがあっても人生はそこにある。毎日は続く。日常を重ねていくしかない。なにげないシーンやことばが染みる……。

小説『僕らはまだ、恋をしていない!』/中村航を読んだ。学園青春モノのシリーズ第一弾。お店に走ってジャンプを手に入れてたときのような気持ちを思い出した。友情と秘密と冒険と……わくわくした。“男子感”がいいな。男子たちはいつもなんか楽しそう。それがずっとうらやましかった。

小説『その桃は、桃の味しかしない』/加藤千恵を読んだ。高級マンションに同居する女性ふたり、同じ男性の愛人たちの話。正しく泳ごうとしてないなら溺れてることにならないんだなと思った。胸が少し痛い。友人のように心配にもなる。でもラストは不思議と、すがすがしい。

小説『週末は彼女たちのもの』/島本理生を読んだ。LUMINEのホームページで連載されていた短編がまとまったもの。一つひとつ切りとられたシーンに、わたしは、東京、を感じた。洗練されてて胸が高揚するようで少しせつない、一瞬の輝き。素敵な恋愛小説だった。

漫画『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』/渋谷直角を読んだ。くそおもしろかった!ありすぎる。あ~笑った。
「ダウンタウン以外の芸人を基本認めていないお笑いマニアの楽園」も「空の写真とバンプオブチキンの歌詞ばかりアップするブロガーの恋」もおもしろすぎた!あるあるある!

0 件のコメント:

コメントを投稿