2013年12月31日火曜日

2013年をふりかえる(2月のチョコレート問題)


めそめそしながら神谷町を歩いている。

***

渋谷で卓球してる。
フォア、ショート、ツッツキ、3本目、オール、
部活仲間でもあった彼女と卓球をやると、終わるときに、なんとはなしに頭をさげて礼をし合う。体にしみついている気がする。

***

職場におけるチョコレート問題の一つには、ほかの女性とのかねあい、があると思う。今年はみんなでいっしょに買う、チョコレート・ユニオンに入った。

職場のチョコレート、女子でとりまとめてくれてる方からきたメールのタイトル
【業務外だけど重要】
の迫力ったらないよ。

チョコレートほしいならほしいって言ってもらわないとわかんないよ!

真夜中とチョコレートはよく似合う。昨日チカチカした色と笑い声の深夜番組が流れる部屋で、ひとりで食べてた。友達がくれたバレンタインの上等な生チョコ。

***

もう一軒行きたいな、もうちょっと飲みたいな、くらいで帰るのもまたよい。

男女がしばらくいっしょにいると、やがて恋が終わって情が残る、その情を、恋がなくなってもなお続いていくそれを、愛と呼ぶのではないのかい、その愛を育んでいくことが尊いのではないのかい、という話をした。今日、友達と。

地方に注目を集める、ひとを呼ぶ、元気にする。そんな仕事ってかっこいい。

モテそうな男子が近づいてきたなあ、とぼーっと見ていたら、声をかけられてびっくりした。知り合いだった……!「実は今までも何回かすれちがってる」と言われてぶるぶる。家の近所だからって油断できない。すっぴんひかえよう。

ちらっとだけど転職してみての雑感を先輩に話したら、そういうのあるよね、あるある、と言われてなんだか安心した。転職経験者による転職あるあるを語る会、をやりたい。

自分のことを棚にあげて、あの子はイタイ、あれではモテなかろう、という話をすると、でも自分もそういうところあるな、と気づく。棚にあげていたことがぼろぼろと落ちてくる。

某日、お友達の家でカニの会だった。テーブルの上に次から次へとおいしいお料理を出してもらえてほくほく。圧倒的おもてなし見習いたい。

某日、お友達と軽く飲みに行った。明るくてさっぱりとした性格の彼女が、元恋人の話になったときに笑顔で「死んでくれないかなと思ってます」と言っていたのが忘れられない。こわい笑顔だった。みんないろいろある。

浅草に行った。クッキーすごい。ホスピタリティに感激……!かわいい。

デンキブランをのんできた。アルコール30度のも40度のものんだ。チェイサーがビール、ってすごい。おいしかった。

信号待ち、横断歩道の三歩手前の日なたに立つ。今日も寒い。

そういえば某日、お酒を飲んで久しぶりにぐるぐる目がまわった。中身がからっぽになってねじれそうなくらいに吐いた。そんなに飲みすぎたつもりないのに。


自転車で夜のスーパーマーケットに行った。頭の中にスピッツの「夜を駆ける」が流れていた。

閉店間際のアトレにすべりこんで東京のガイドブックを買った。東京に住んでいるのに。週末に友人を案内するのです。


ヤフーのOpen Hack Day Conferenceに行った。おもしろかった。


目黒の居酒屋よしが閉店した。




ちょっと久しぶりに会うのにわたし完全にすっぴんで大変もうしわけない。
最近化粧しなさすぎてヤバい。明日は青いアイシャドウで会社行こう。

いろいろ終わってないけれども。「まだのんでる⁉ もうどうにでもなれ!くそやろう!と電撃退勤をキメたので、まだいるようだったら行きたいのですが!」などと友達にメールを入れる金曜日。

旅のなかまがまた旅に出てしまった。
iPhoneの世界時計にスペインを追加した。
東京とスペイン・バルセロナは10430km離れていて、8時間の時差がある。

某日、仕事帰りに女友達4人で集まってごはん食べた。セックス・アンド・ザ・シティみたいだなと思った。……違うか。

昨日は友達ともつ鍋を食べた。よく笑った夜だった。それぞれの温度で湿度で全員が恋愛中なわたくしたち。

今朝はまた歯医者に行ってた。長年気にしていながらほうっておいた八重歯のあからさまな虫歯を削ってもらった。笑いやすくなった。

すごくすてきなタイツをいただいたので、久しぶりにヒールを履いた。寒かったから下に黒タイツを重ねてしまったけど、そのままだと透け感があってもっとよさそう。気持ちがうきうきした。

終わってないことがあったのでちょっと会社に行ってた。同じフロアのさわやか男子も来ていて、一瞬あいさつした。いつもスーツのひとの私服がすてきなのって、ぐっとくるよね。

朝の通勤、駅の階段を降りる群れの中には、急いでいるひとと急いでいないひとが入り混じっている。急いでいるひとが右側に、急いでいないひとが左側に寄ってはいるけれど、急いでいるひとの中にも超急いでいるひととやや急いでいるひとがいるので流れが乱れる。

これはすばらしいなと思って読んでいた新聞記事、署名が知ってる名前で驚いた。大学のゼミの先輩だった。ご活躍がまぶしい。

週末ひま?なんて予定があるかどうかだけ先に確認されて、あとから用件言われるのすごく苦手だ。仕事でもプライベートでも。

***

言い方ってもんがあるよ、とか、ちゃんと言ってもらわないとわかんないよ、とかいろいろ思うけど、それを伝えないわたしのほうこそコミュニケーションが足りていない。

幸せなひとを妬むでもなく、不幸せなひとを笑うでもなく、健やかな精神で過ごしていきたいよ。


コミュニケーションをあきらめたらずいぶん楽になったけど、こういうことを続けていると、自分が腐っていく気がする。

つながればつながるほど世の中がせまくなっていく。でも知れば知るほど広くなっていく。そんな気がしてるよ。

***
下北沢でヨーロッパ企画 イエティの舞台「さらばゴールドマウンテン」を見てきた。笑ったなあ。おもしろかった!お金のあらゆる問題がばかばかしくなっちゃったなあ、と思ったけど、劇場を出たらそうでもなくなってまたいつも通りの感覚に戻った。お芝居が見せてくれた夢……!

漫画『満ちても欠けても』/水谷フーカ、を読んだ。ラジオ局の話。ほっこりした。

漫画『姉の結婚』4巻を読んだ。重なるなあ、と思う。なんでこうなっちゃうんだろう、といっしょにやるせない気持ちになった。

昨日はオーディトリウム渋谷で映画『あの子が海辺で踊ってる』をみた。ものすごくもやもやした。まだもやもやする。

消費される存在になりたい。もう28歳なのにそう思う。たぶん28歳になったからそう思う。自分を守っていた、ある種のつよさが削られてく。削れていくのに、ある種、どんどんしたたかになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿