2013年12月31日火曜日

2013年をふりかえる(星が見えない4月)


そういえばもう社会人7年目になった。北九州18年、浜松4年、神奈川5年、東京1年で、今のわたしになった。


***


べろべろで山の手線なう。新宿でランチして、新宿御苑でガールズ花見して、手づくりスイーツいただいて、ぶらぶらして、それからずっと飲んでた。よく飲んでよくしゃべった。














***
東京に初めて来たときはしょっちゅうひとにぶつかっていた。こんなにひとがいるのによくみんなぶつからないなと思っていた。ひとごみを上手に歩くコツは、よけないこと。だと結論がまとまりつつある最近。

ドバイに行きたい。
Google画像検索で「ドバイ」って検索して眺めるのが好き。あと「大都会岡山」もいい。

自分が悪いわけではない、でも謝る。そういうことだってある。わたしがまんできる。

新しい上司との初回の面談で「出世したいです」と言ってしまった。

わたしがベース笑った顔つきをしているのは、心根が攻撃的なのとバランスをとっているのではないかと思う。

かっこいい男子に対して露骨に笑顔になってしまう。不自然なほどに。

昨日は会社の会議と飲み会のあと、五反田でハカセさんおかえり会に参加した。おもしろかった。モーリタニアのカラスミおいしかった。情熱大陸!

今日はこれから「ももクロ春の一大事2013」のパブリックビューイングへ。映画館でライブをみる。明日は現地(西武ドーム)に行く。
ももクロみてきた。あれもこれもの盛りだくさんっぷりに今回も驚かされた。特別な女の子たちだな。アイドルってすごいな。何よりライブ見に来てるみんながたのしそうなのがいい。

前行ったときも思ったけど、映画館でみんながサイリウム持って立ち上がって声出しながらスクリーン見てる状況って、なんかおもしろい。
ももクロのライブ、隣に座ってたおとなしそうなおにいさんもテンション爆発してて、それを見たわたしもなんだか胸が熱くなった。

ももクロライブ、今日は西武ドームに行ってきた。最高にたのしかった!特別な女の子たちの最高地点を見た気がした(その最高地点もまた次々に更新されていきそうだけど!)モノノフのみなさんの熱さや無数にきらめくサイリウムの光にもぐっときた。


不安だ、と書こうとして手をとめる。だれかに怒られそうだから。

息をのみこんで、もうこれ以上入れないであろう車両に身体をねじ込む。心を少し殺す。

朝這うようにして家を出て、夜戻ってくるなりひたすら愚痴をこぼし、くたくたなままで布団に入る。また朝がくる。雑誌に出てくる着まわし一週間の女の子みたいになれない。

今夜はこと座流星群が見えると聞いていたのに、わたしは暗い地下鉄の中にいる。見た星よりも見なかった星のほうが多いと思うと少しかなしいな。

アボカドが好きっていう男子にもえる。

グーグルアナリティクス!(必殺技みたいに言う)

ひっそりとニコニコ超会議2に行ってきた。
ニコニコ超会議、メインになるというか、なんか場を象徴するような写真を撮りたいと思っていたんだけど、行ってみたらいろいろありすぎてわけがわからなくなった。そうか、インターネットってそんな感じだ。あっちでもこっちでも、みんなそれぞれがそれぞれの話をしている。

これから横浜へ。大学のときの友達の結婚式二次会に行く。いい天気。
イケメンがひとり、またひとりと結婚していく……。

結婚したひと、結婚するひと。同級生のあいだに結婚の波がきてる。何回も何回も。

***

夕方にHuluで映画「タクミくんシリーズ そして春風にささやいて」というのを見た。学園のアイドルと寮で同室になるという王道ストーリー……すごかった。

漫画『Hatch』/村上かつら、の2巻を買ってきた。婚活漫画。時代だなあ、と思う。「結婚してくれない男」「20代前半で済ませておく男」「親には見せられない男」……「ある種の嗜好は満たすけどそれと『結婚』とは別だから」、かあ。むつかしいもんだわ。

昨日、録画しておいた映画『ハナミズキ』をみた。ストーリーはあんまり好きじゃなかった。恋愛は成就しなかったけどお互いの幸せを祈り合ってる、そんな男女の関係もあるんだって、そんな夢を見たかったな。

凛として時雨の新しいアルバム「i'mperfect」聴いてる。かっこいい。ギターの音、ベースの音、ドラムの音が立体的に聴こえるような感じ。どきどきする。

昨日、漫画『きみが心に棲みついた』/天堂きりんを読んだ。支配されて逃れられなくなるような恋愛もあるんだな。支配して依存されて、依存して支配されて。もっと若い頃なら、瞬間的なものなら、それでもいいのかもしれないな。

漫画『きみが心に棲みついた』/天堂きりんの2巻を読んだ。いらいらしちゃう。やっぱり恋愛感情っていうのはどうしようもなくて、まわりがどんなになんであいつなんかとかあいつはやめとけとか思っていてもとめられないもんなんだよな。

あと漫画『三等星のスピカ』/イシノアヤも読んだ。青春……!高校生全開でかわいい。絵が好きだな。生き生きと動いて見えるから。

漫画『にこたま』/渡辺ペコの5巻を読んだ。よすぎる……もう大好きこの漫画!いいことばっかりじゃなくても、綻びがあっても、それでもやろうって自分で決めて進むのがすばらしい。わたしもそうありたい。
漫画『にこたま』あらためて読み返して、いいわあ、と思っている。蕎麦屋の息子の石田さんがとてもいい。スマートないい男だ……。
少女漫画で結局主人公をものにできない二番手男子が好きだ。
“あたし 相手にめんどう見てもらうこと前提で男の人の収入とか仕事とか値踏みするのって浅ましいとかケイベツしてたのに でも結局 自分もそういう人になっちゃって自分もこんなものなのかって”……漫画『にこたま』5巻より。たまらない。

漫画『ボーダー』/渡辺ペコの1巻を読んだ。仕事のできるきれいな年上のおねえさんに恋した大学生男子……いいなあ、ってきゅんきゅんしながら読んでたら衝撃の展開。びっくりしてしまった。

Huluで映画「ストロベリーショートケイクス」を数年ぶりにみた。こんなヘヴィな話だったっけ……。つらくなった。

久しぶりに映画「ハルフウェイ」をみた。地方高校生の卒業後の進路、まちを出て東京に行くか否か、いま目の前にある恋愛はどうなるのか……かわいくてたまらない。女子高生の北乃きいちゃん最高。ラストがまたいいんだよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿