2013年12月31日火曜日

2013年をふりかえる(飲み明かした6月)

 昨日は女子9人でお茶して紹介してもらった服屋さんで全力買い物してパスタ食べて、星乃珈琲で語って、バルを2軒はしごして飲んで、うっかり終電を逃して、友達の家に泊めてもらってまだ飲んでほぼ朝になって、熟睡して、朝ごはんをごちそうになって家に帰ってきた。今日は近所をうろうろしていた。

そういえば昨日、友達がうまかっちゃんつくってくれて感動した。いちばんうまいラーメンは、わたし、うまかっちゃんだと思ってる。

アーバンガールの案内で五反田の夜を満喫させていただいた。うどん、もつ焼きの店、燻製バーと3軒はしご……。都会女子はいそがしいのにひきとめて遅くまで付き合わせてしまった(たのしくて飲みすぎた!)。五反田おもしろい。
せんべろ、という言葉をおぼえた。千円でべろべろ。

飲み明かした。ほんとにオールしてしまった。朝がまぶしい。
昼過ぎまで寝てしまった。跳び起きて渋谷のライブハウスに行ってきた。リアル充実、のエネルギーがすさまじかった。

さっき渋谷で歩いてたらお友達にばったり会った。渋谷のまんなかで。あの人ごみの中でだよ。すごい。


あのとがった足首について考える。何度もやすりにかけて仕上げたような美しいかたちの骨を、薄い肉と皮がなめらかに覆う。削りたての鉛筆で書いたようなくっきりとしたライン。

日暮里のレストランザクロでトルコ料理食べてきた。はちゃめちゃでおもしろかった。


キッチンで髪をきゅっとしばって「冷蔵庫の中にあるものでちゃちゃっとやっちゃうね」と言う系の女子、みたいな料理ができない。

早稲田大学の早稲田文化・芸術祭に行ってきた。演劇を見た。ただただおもしろくてよかった。
2軒はしごして飲んできた。高田馬場でふらふらしている。


昨日はとある勉強会に行ってきた。きれいな女のひとたちがたくさんいて緊張した。透け感のあるオフホワイトのブラウス、華奢なゴールドのアクセサリー、黒髪ショートカットの計算された毛先……どこにでもいろけを探すことができた。
ひかえめにネイルアートをしているひとが多く、話していて目線が爪先にいったときに、あ、きれい、と思った。わたしは思わず手をぐーに握って自分の短い爪を隠した。

夜はお友達と集まった。女子会的な何かで。それにしてもこのいつものメンバー、かわいい子ばかりだなあ、とめっちゃ見てしまった。金曜夜の雨の渋谷はどこも混んでいた。

超特急のライブでラクーアに行ってきた。初めて生で見た。正直めちゃくちゃかっこよかった。
“現場”すごかった。


専業主婦とそうでない女、キャリアウーマンとそうでない女、子どものいる女とそうでない女……いろいろな女がいるけれど、自分と違うだれかを批判する、だれかと自分を比較して自分の価値を高めようとする、そういうやり方では幸せにはなれないのかもしれない、と思い始めている。

スーパームーンを見ようとしてベランダで身を乗り出したら柱で頭を打った。

夜遅くにいい女然とした態度でスーパーマーケットに行くプレイを楽しむ。

B&Bの「美冬と有紀と路代と裕子の 女子会開催決定! ~『女子会2.0』の著者に聞く~」 安藤美冬の女子講座 後編 (男子参加可)に行った。
『女子会2.0』という本がおもしろかったので。

仕事の合宿(!)で海のそばへ行ってくる。



***
Huluで映画『(ハル)』をみた。森田芳光監督。パソコン通信での出会いの話で、1996年の作品。わたしたちがこういうふうに日常的にインターネットで遊ぶようになってもうずいぶんたつんだなあと、みていて感慨深かった。

“夫と妻は、その生涯において、幾度も結婚をし直さなければならぬ。お互いが、相手の真価を発見して行くためにも、次々の危機に打ち勝って、別離せずに結婚をし直し、進まなければならぬ。”『ろまん燈籠』/太宰治

漫画『ほしいものはなんですか?』/益田ミリを読んだ。共感の連続だった。「このまま歳をとって、何にもなれず終わるのかな……」ってわかるなあ。結婚している人にもしていない人にも不安や不満はある。不安や不満をもってもいいんだな、ってゆるされたような気がした。

小説『はぐれホタル』/中村航を読んだ。隅田川の光のイベント「東京ホタル」をテーマにした小説集『東京ホタル』の一つ。私の場合は、"あの頃"から何年たったのかなあ、あの人は元気なのかなあ、と思った。思い出はうつくしい。その続きの、今も日常も東京もほんとうはうつくしい。

漫画『&』/おかざき真里の6巻を読んだ。ちいさいとげくらいに思っていたいやな感じにいつのまにか自分がぜんぶ飲み込まれてしまう、そういうのよくわかる。“他人の正義に触れるのがつらい”って、わかる。
あと、地味な女が軽い男に弄ばれる、みたいな話がわたしたぶん好きなんだろうなと思う。地味な女にいろけを感じる。

漫画『五反田物語』/青野春秋を読んだ。『俺はまだ本気出してないだけ』の人の。あじわい深い。ものがなしいのも度が過ぎると笑えてくる。笑いを通り越してあたたかみさえ感じる。

『GIRL'S TALK』読んでる。サイバーエージェントのスマホ向け女性限定掲示板サービスの書籍。

『ダメをみがく “女子”の呪いを解く方法』を読んでいる。津村記久子と深澤真紀の対談の本。帯の中の一文「ポンコツでないふりをすることにエネルギーを費やさない」を見て買ってしまった。ダメな人のほんとうの話を聞きたいんだ!おもしろいし元気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿