2009年11月7日土曜日

Twitterがおもしろい


Twitterやろうぜ。
ちなみにわたしは@harukonbuです。


Tweetup Tokyo 09 Fallに行ってきた。
@10月15日、ザ・ガーデンルーム (恵比寿)。
300人と、あと報道なんか合わせて400人くらいいたと思う。
iPhone率がめちゃくちゃ高い。すごいほしくなってしまった。
あとみんなカメラまわしてたり、
下向いて何かカチカチ打っていたりで、異様な光景だった。
でもなんか、そういうの、すごくおもしろい。

ブログの参加者コメントの中に
自分の名前がちゃんとあるか確認していたら
偶然に大学の同級生の名前を発見。びっくりした。
わたしは技術系でもヘヴィユーザーでもない素人なので
かなりそわそわしながら会場入りしたのだけれど
彼を発見して、ちょっと安心した。

公式ケータイ(β)が発表された。

Twitterの共同創業者・Biz Stoneさんの話の
「Twitterは技術の勝利ではなく、人間性の勝利」
「少しの情報がときとして強い影響力を備える」
というところに、感動。

バドワイザーをのみ、ゆらゆらしながらきく。

「Twit!」のCHEEBOWさん、「携帯百景」のKimzoさん、
「P3:PeraPeraPrv」のlynmockさん、
「NatsuLion for iPhone」のtakuma104さん、
「Tween」のkiri_featherさんの、開発の経緯などのお話。

あと、有名人ツイッタラーの
勝間和代さん
広瀬香美さん
藤末健三参院議員
RYO the SKYWALKERさん、からのメッセージもあった。

そして国連人口基金東京事務所の「お母さんの命を守るキャンペーン」、
世界の子供の教育普及を推進するNGO「Room to Read」の話があった。
Twitterの今後の展開は「社会貢献」なのだそうだ。


もっと知りたい。
正直に言うとわたしには分からないことばっかりだったけど
(勉強不足ではずかしい)、それでも刺激的だった。
コミュニケーションの外枠の仕組みにすごく興味がある。
こういうイベントあったらぜひ行きたいので、おしえてください。
(実はこのイベントのこともほかの方のツイートで知った)。


おまけ:会場に来ていたわいもくん







0 件のコメント:

コメントを投稿