2009年11月7日土曜日

名古屋の花嫁


友達の結婚式@名古屋に行ってきた。
あの子は世界いち、だと思った。

うつくしすぎてしあわせが伝わってきて
教会で彼女が入場してきた瞬間、
もうそれだけでなみだが出そうになった。

式も披露宴もあったかくて、いいものだった。
ふたりがどれだけ愛し合っているか
どれだけまわりに愛されているかが
目に見えるような時間だった。

わたしは写真係だったのだけれど
これじゃぜんぜん足りない、と思った。
だってすごいもん。ふたりすごいもん。
たぶんシャッターを何百回切っても追いつけない。

新郎からの挨拶にぎゅっとなる。
自分はこんなすてきなひとたちに囲まれて生きてきたんやな、
これからもいっしょに生きていくんやなと思ったらうれしくなって・・・
というようなことばがあったのだけれど
ああ、結婚式ってそういうものなんだな、
だからひらくんだな、ってすすすっと腑に落ちた。


2次会も(プロ?っていう)スーパー幹事を中心に
ふたりの友達がみんなで盛り上げていて
そうとうたのしかった。
ビンゴで同じテーブルのモテ男子がWiiを当てていて
いつか彼が「俺の人生リーチだらけだ」などと言っていたことを思い出して
ビンゴきたやん、ああ、よかったなあ、とじんわりした。
つぎは彼の番かなウエディング。


会うの卒業以来っていう子にも会えて、同窓会みたいでもあった。
みんな元気そうだ。

さらに、宿泊したホテルにて。
式に出席した大学の同級生3人で
パジャマパーティーでガールズトークで。
ジョブの話もラブの話も人生の話も、いーっぱいしゃべった。
女の子はすべすべでつやつやできらきらでかわいい。
ラブのテクニック的なものとか、いろいろおしえてもらう。
あの子の色気はとくべつ。同性から見てもどきどきする。
わたしが何か言うとふたりがすごく笑うので
なんだか自分がおもしろいひとのような気がしてしまった。
朝がくるのなんてすぐだった。
あのときはほんとにたのしかったなあ。また会いたいな。


おまけ/名古屋駅近くの大きいひと。







4 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2009年11月7日 16:39


    おお、お近くに居たのですね。
    このNANAちゃんのしたを通ると
    幸せになるらしい
    春ちゃんの春。

    素敵な式だったようですね。
    布池教会とかだったのかなあ……

    幸せは連鎖するそうですから
    素直に振動しましょうかね。

    返信削除

  2. 先日名古屋の花嫁に会いました。
    今度一緒に新居に殴りこみに行こう!

    返信削除
  3. ばっちゃん。2009年11月9日 20:31


    下をくぐると幸せというのは
    勝手に作りました。

    返信削除

  4. はるちゃん、あの日は本当に、素敵だったよね。
    彼女らしい式だった。
    私も涙が自然とぽろぽろとこぼれ落ちて、
    母のような姉妹(顔も似てるし・・・)のような気持ちでした。
    夜のパーティーはとても楽しかったねっ♪!!
    またいっぱい話しましょ

    返信削除