2011年6月29日水曜日

遠距離友人の結婚

GW明けてから、週末で福岡に帰った。
金曜日、仕事が終わってから羽田空港へ。
北九州空港まで1時間半くらいで着いてしまうのだから近いもんだ。
土曜日は小倉でぶらついて、母の日のカーネーションを買い求めるなど。
○○○
日曜日、中学校のときからの友達の結婚披露宴へ。小倉。
海のそばの異国っぽい式場だった。
友達に撮られた。ちょっともうやめてようきゃっきゃ、な感じも中学ノリ。
出席者を見て思う。中学の同級生は出会ってから10年以上たつのだからすごい。
部活の友達とはときどき会ってるけれども、卒業以来のひともいた。
受付をしていた彼女にご祝儀袋を渡したとき
「字がぜんぜん変わってないね」と言われた。そうかも。
色白の花嫁、品があってとてもきれいだった。
思わずそのおかあさんに「きれいですね」と言ってしまった。
おかあさんは、次はだれかしらね、と笑っていた。
スピーチ前の友達。見てわかるくらいに手がふるえていた。
愛のあるすてきなスピーチだった。
仲のよさそうな新郎新婦。
てんとう虫ののったかわいいケーキ。ごはん全部おいしかったな。
スポットライト。まばゆいくらいのしあわせ。
庭でケーキが振る舞われた。プールがあった。
とてもいい披露宴だった。じーん、となった。
2次会へ。
新婦のエンゲージリングを女友達みんなで
さわったりおがんだりしてまわしたのがおもしろかった。みんなに幸あれ!
みんなに会えて楽しかったなあ。
わたしなんで小倉におらんのやろう、と思った。
わたしがいっぱいおって、好きな場所に同時にいられたらいいのに。
遠距離友人だけど、気持ちは近くにあります。なんて。
これからもどうぞよろしく。

○○○
結婚おめでとう。おしあわせに。

0 件のコメント:

コメントを投稿