2011年6月20日月曜日

ぐるっと四国4

4日目「カツオ!カツオ!カツオ!」の巻。

宇和島からスタート。
いちおう行っておこう、ということで市営闘牛場へ。
白熱の激突。なんか現代とは思えない感じ。
目の血走った牛の写真とか見て、ひやひやする。
車でさらに移動、高知県。足摺黒潮市場へ。
のどか。
カツオ丼食べる。うまい。
すずめがかわいいね、という話。
漁船かっこいい。
さらに移動、足摺岬へ。
とりあえず記念撮影。
ジョン万次郎。何かとジョン万次郎。
海きれい。
灯台のまわりを遊歩道が取り囲んでていて360度みられる。
足摺岬は小さい頃に一度来たことがある。
みたことある。なんとなく思い出した。
あんまりおいしくないクリームソーダを飲んだ。
万次郎足湯に立ち寄る。
タオルを用意せずにいきおいで入った。
そこでギャツビーの制汗シートでふくというソリューション。
有名な岩をみながら足をあたためた。
さらに海沿いを走る走る走る。
音楽がんがんにかけてすすむ。
高知駅のあたりの路面電車は日本最古らしい。
ホテルから歩いてカツオを食べに行った。
塩で食べるカツオのたたきうまい。いい香り。
ふつうのもうまい。
四国旅行でいちばん思い出にのこった食べものは
カツオのたたきだな。
四万十川のあおさのりとかも食べた。
お酒もうまい。鬼辛という日本酒ものんだ。日本酒は辛口派。

なんか南国っぽい木がいっぱいたってた。
この日もストイックに海岸線をなぞって移動してくたびれた。
でも足摺岬は佐田岬にくらべるとそこまできつくなくて、
自分たちの岬レベルがあがったのを感じた。よく眠った。

0 件のコメント:

コメントを投稿