2011年6月21日火曜日

ぐるっと四国5

5日目「桂浜で龍馬に大接近」の巻。

高知での目覚め。
近所で朝から花まつり的なイベントをやっていたのでのぞきに行く。
近所の学校の吹奏楽部とかダンス団体とかのステージをみる。
目つきがゆるくないキャラ。
路面電車のカラーリングがシャレオツ。
桂浜へ。四国旅行最大の渋滞に遭った。
(たぶん)渋滞の原因。「龍馬に大接近」というイベントをやっていた。
龍馬像の横に組まれたやぐらにのぼれる。われわれはのぼらなかったけど。
かっこいい。
ここでも闘犬。前日で宇和島で闘牛場をみただけに、またかよ、となる。
桂浜。
ひとがたくさんいた。
岩場にのぼって遊ぶ。旅のなかまは岩場に強かった。
あいすくりんを買い求める。コーンがカラフル。
あまいけどさっぱりしとるね。
岩場に咲いてた花。
雨が降ってきた。車はさらに海岸線をなぞる。
弘法大師(青年時代)。
カーナビにもイラストででっかく出てきてなんかおもしろかった。
雨の中、室戸岬を制覇。
記念撮影などをささっとすませ、車で先を急ぐ。
途中、シレストむろとで休憩。食料補給した。
立ち寄った道の駅でまた足湯を発見。とりあえず入る。
お湯が熱すぎて足が真っ赤になった。
海岸線を攻め続けて、ようやく徳島へ。
ごはんは徳島大学の近くのふつうのラーメン屋さんに。
ラーメンとチャーハンでおなかいっぱいになった。
わたしが宿にサイフを忘れて、
旅のなかまを取りに戻らせてしまった。
四国旅行では毎日ビジネスホテルだったけれど
徳島の宿だけはウイークリーマンションだった。自宅感満点。
コンビニで洗剤を買ってきてベランダの洗濯機をまわした。
洗剤はつぎに泊まるひとのために置いてきた。
疲れ果てて気絶眠。

0 件のコメント:

コメントを投稿