2008年6月9日月曜日

あじさい記念日



▽このあじさいがいいね、と君が言ったから6月8日はあじさい記念日。久しぶりに日記をつけたくなった今日です。朝からはじまる日曜日は長い。やはり休日はだれかと会う約束をしておいたほうがいい。▽電車が混んでいる。満員電車とかけまして、オセロ必勝法とときます。そのこころは…、「カドをとりにいけ」。同じ立つのでも車内での立ち位置って重要で、壁に寄りかかれるすみっこ、とくにカドはらくちんなわけです。…説明が必要な落語は落語じゃねぇ!▽友達と鎌倉へあじさい見に行ってきた。円覚寺、明月院など。あじさいは予想を超えてきれいで、菖蒲のムラサキ色が鮮やかだった。鎌倉駅そばの雲母(きらら)という甘味処で食べた白玉はえらいヘヴィ。おいしかったからいいけどね。自分じゃ思いつかないおやすみの過ごし方。粋なあの子に感謝。▽天候最高。湿度が高く空気が重い。でもときどき吹いてくる風がひんやりと心地よい。水分、ってかんじ。梅雨らしい。▽友達と駅でわかれてからひとりで歩きまわった。小町通りで低空飛行のツバメに当たりそうになり、人ごみの中でとっさにしゃがみこんだ。つぎの瞬間、何事もなかったかのように歩き出す
。はずかしい。鶴岡八幡宮を参り、江ノ電で鎌倉→藤沢。海が見えた。藤沢のタワレコで、凛として時雨のCDを3枚買う。はまりすぎている。9mm Parabellum Bulletの赤いシングルもほしい。なんで知らないうちにこんなカッコいいのがでとるんだ。▽いま帰りの電車の中でこれを書いている。ちょっと小田原の有隣堂で立ち読みしてきた。出かけた帰りにはいつも寄ってしまう…。夜遅くぎりぎりまで外にいてしまうのはべつにさみしいからとかそんなんじゃないよ。▽友達に恋とか愛とかうわついたことを話しながら歩いていても、寺で手を合わせて思ったのは仕事をがんばろうということ。どげんかせんといかん。なんか、もっと、いろいろ。▼藤沢駅で秋葉原の無差別殺人の号外を受け取る。






0 件のコメント:

コメントを投稿