2008年6月2日月曜日

GW2008きろく3


長いお休みをどう過ごしていたかというと。
実家でgdgdしていたり(gdgdの意味、じつは最近まで分からなかった)、
友達と会ったり、
小倉のまちをぶらぶらしたりしていた。
日本一の人出、といわれる博多どんたくへは今年も行かなかった。(来年こそ!)

あるとき。クエスト(大きい本屋)で
ひとりで腕組みして書籍ランキングを眺めていると
突然、友達に声をかけられてかなりびっくりした。
どこで誰に会うか分からないぜ・・・。
「はるちゃんやろうなと思った」
「来るところは変わってない」などと言われる。うん、そのとおり。

あるとき。高校の友達と会って
「高校の頃に戻ってやりなおしたい」という話になった。すかさずひとりが
「っていうか戻れるならあの高校以外でやりなおしたいかな」と言って
ああ、たしかに、とわたしもうなづいたけど
でもあの高校でなかったら、あなたたちには会えなかった。
それはそれで困ってしまうなあ
とひとりで考えていた。

あるとき。兄が子どもを連れてあそびにきた。
兄ジュニアはめちゃめちゃかわいい。
わたしは彼女にとってはほとんど新キャラで、
はじめはかなり警戒されていたけど
数時間のうちに少しだけ仲良くなれた。
彼女はおもちゃでもお菓子でも、
つかんだものを何でもまわりのひとにあげてしまう。
わたしも子ども用の白いフニャフニャしたセンベイをわたされた。
なんてやさしい子なんだ!とかんげき。
でもそういうのは一般的に子どもにはよくある行動らしい。なんだ。
しかしやはりとくべつにかわいい。

あるとき。
会った友達それぞれの近況をきいて、様子を見て、焦る。
みんなたのしそうやん。
わたしも負けんけー、ととりあえず言っておく。

***********************
福岡の地方雑誌がおもしろい。
本屋でがんがん立ち読みしてきた。
「福岡はみんなけっこう地元雑誌を買って読む文化があるけね」
と友達言っていたけど、そうなんだと思う。
本屋にいっぱい並んでるし売れてる。
おいまち
epi
福岡モン
シティ情報ふくおか
no!
まだあるのにタイトルが思い出せない…。
あたらしいものもいくつか見かけたし、要チェックだ!

フリーペーパーも。
きりがないので気になっているものだけあげてみる。
雲のうえ
飛行機の機内でもらった。
なにこれ、めちゃめちゃセンスいい!
と思っていたら市の発行物だった。あなどれない。
(いや、べつに市をあなどってるわけじゃありません、すんません)
福岡贔屓
姉に聞いた。けっこう新しいみたい。西日本新聞が出しているらしい。
まだ読んだことがないので、こんど探しに行く!
アヴァンティ
働く女性向け。
FLYING POSTMAN PRESS
音楽とか映画とかの情報。
小倉駅のラックから取ってモノレールの中で読むことが多い。
(※これはほかの都市でもそれぞれ出ているらしい。福岡だけのものではない。)

☆ほかに「これもおもしろいよ」というのがあったらおしえてください。

***********************
今回の帰省で耳にした、いちばんのニュースは
CROSS FMの経営破たん。東京新聞5月24日朝刊
県域放送をしているラジオ局の経営破たんは全国初らしい。

衝撃的!CROSS FM、わたしはめちゃめちゃ好きで
中学・高校と夜よく部屋でひとりで聴いていた。
ステッカーをノートに貼っていたり。
平日夜9時からの「北野クラブ」なんかものすごい人気だったよな・・・。
わたしは日曜日の
「ハイパーサンデースーパーテレフォンリクエスト」がいちばん好きだった。
おたこぷーがやってたやつ。超おもしろかった。
「聴きたいラジオ番組があるから」と言って
花火大会の花火があがる前に友達を残して帰ったことがあるな。(ほんとにごめん)
最終回は泣いたな。
ほかに印象的だったのは
椎名林檎の「悦楽巡回」とかアカシモモカの「モモカフィーラヂオ」とか。

***********************
付録:関係があるのかないのかリンク集。
大好きなおたこぷーのことを思い出したので。
おたこぷーというのは福岡吉本プー&ムーのひとり。
もっとくわしく知りたい方はウィキペディアを参照されたし。

おならプードルおたこぷーがブログをやっているではないか!
ヨシモト∞ 2007年12月2日分 其の1 プー&ムーの30分(GyaO)
なんとプー&ムーがGyaOに!オタコ体操、超なつかしい。
ミミトモ記念館
KBCラジオでおたこぷーがやっていた番組についてのサイト。
すばらしい。よく残ってるなあ。これもまたほんとなつかしい!






0 件のコメント:

コメントを投稿