2011年3月24日木曜日

ゆれたあとのこと2

ホワイトデーにいただいたお菓子を一粒ひとつぶ、食べる日々。


3月16日(水)
朝出るときにアパートの管理会社のおじいさんがきて
そうじとかしててびっくりした。
前日、富士宮市が震源の地震でけっこうゆれたのに。
ガソリンないね、という立ち話。
「だからまだ車の走るうちに今日来たんです」って言ってた。
ガソリンスタンド渋滞がすごくてまた遅刻。
職場で初めての計画停電。夜。
信号が滅灯するのは思っていたよりもずっとあぶなかった。
車の通りが絶えず国道に長いこと出られず待ちぼうけ。
まっくらな中でドライバー同士のアイコンタクトは無理だ…。
はやく帰ったけれども自宅も停電中でびっくり。把握してなかった。
このいなかでまっくらなのはほんとにこころぼそい。
ファミレスに行って本を読みながら終了時間を待った。

3月17日(木)
休日。雪が舞う。日中、計画停電。
外に出てみたものの電車は当然ながら動いてないし
何より寒すぎてすぐに家に戻った。
Macbookで音楽を聴きながら
ほとんどふとんの中で過ごした。
Radwimpsの『絶体絶命』。
いくらでも眠れた。
もうなんだかいろいろめんどくさいから寝ていたかった。

3月18日(金)
また職場で計画停電。夜。
はやめに退勤したけど
暗くした部屋に帰るのもこころぼそいので
しばらくファミレスで本を読む。

3月19日(土)
ガソリンスタンドに行ってみたら
整理券がないとだめだと言われた。
帰り道、月があかるくつよい光。
19年ぶりといわれる月と地球の最接近。
スーパーフルムーンっていうんだって。
テレビ、トップランナーにサカナクション。

3月20日(日)
休日。友人から電話。深く、考える。まゆげをむしる。
小田原でぶらぶらして過ごす。
メガネ、靴、タイツなど買う。漫画も。
『うみべの女の子』/浅野いにお。
『ドントクライ、ガール』/ヤマシタトモコ。
本を読み終える。『小銭をかぞえる』/西村賢太。
テレビで映画『プラダを着た悪魔』。

3月21日(月)
仕事中、計画停電中なのにぼさっとガソリンスタンドに行って
あたりまえに「停電中なので」と言われて
あ、そうか、とはっとする。

3月22日(火)
少し耳がきこえにくいような気がする。
ガソリンスタンドがらがら。
リッター制限ないんですか、ときいたら
何言ってんの、くらいの反応をされて
なんだかここ数日が夢だったような気持ちがした。
帰り道、久しぶりにツタヤに寄るなど。

3月23日(水)
朝からびっくりするくらいのじんましん。
皮膚の上に地図。赤くふくらんだところ、陸地がひろがっていく。
耳鳴りと貧血も。だけどもとりあえずはじんましん。抗ヒスタミン。
昼から会社に出る。耳の奥で電子音。
夜の計画停電ではやく帰った。なんだかひどくつかれた。
DVDで映画『ノン子36歳(家事手伝い)』と『真木栗ノ穴』。

3月24日(木)
寒い。雪が降った。
車の窓ガラスが黄色の粉でよごれる。花粉も降った。
夜の計画停電がなくなった。けどはやく帰った。
家の中も寒い。下くちびるの裏に口内炎。

*****
ほとんど毎日、寝る前にスカイプで話をしている。
それでよく眠れているんだと思う。ありがとう。

*****
最近思うこと。

しょうがない、ということばの大切さ。
寛容になること。

ひとはみんなちがう。
だれであるかどこにいるか。
そのひとにしかわからない心がある。
だからつよいメッセージには気をつける。
ひとに押し付けない。自分も上手に受けとる。

普段は建前と本音を使い分けながら生活していても
混乱した状況下だとそれがまざってしまう。
自分をゆるす。自分をまもる。
自分は大丈夫か。まずはそこから。

裏をとること。ひとを選ぶこと。
何より自分の感覚を信じること。

0 件のコメント:

コメントを投稿