2011年3月25日金曜日

なんだかんだでよく遊んだ1月

新しい年を迎えてから、
会いたいひとには会いたいと思ったときに会いに行こうって
決めたのだった。
落ち着くときなんてこない、ずっと時間はない、
だからもう今やっちゃうしかない、
って誰かそう言ってた。

東京の後輩といっしょに静岡にいる先輩に会いに行った。
学生時代の塾のバイト仲間の。
ドクターになった先輩、
こんなへんなわたしにもときにあたたかく
ときにするどいつっこみを入れてくれるところはあいかわらず。
久しぶりで、待ち合わせで見つけたとき、後輩と歓喜。
ランチして昼間っからビール飲んで。
各地にいるほかのバイト仲間に
「元気ですか」「今なにしてるんですか」なんて
いきなり電話かけたりなんかして。
みんなけっこうばらばらになってるからな。最近会ってないな。
カラオケ行っていっぱい歌ってわいのわいの。
いやあ、たのしかったなあ。また会いたいです。


会社の新年会があって横浜に行ったりして。
秦野で女子会にまざる。女の子は鶏が好き。


舞台 シベリア少女鉄道スピリッツ『もう一度、この手に』をみてきた。
演劇師匠たちといっしょに。
シベ少、シベ少と話にはきいていたけれどもわたしは今回が初体験。
超満員でぎゅうぎゅうだった。一度席についたら身動きとれないくらい。
すごくおもしろかった。笑っちゃったな。メタ演劇。
小ネタが次から次へと。
しばらくして、種明かしというか、つながるというか、
あの、はっ、となる瞬間きもちいい。


お友達のhassyさんのお誕生日会に行ってきた。ゆかい。
hassyさんの並々ならぬサービス精神に感服。
すごい。ひとが集まってくるのがすごくよく分かる。
集まってくるひとを笑顔にする力づよいパワー。
ひとを楽しませようとするパワーってすごい。愛です。


だるまを買った。
神社の境内で、火打石がカッカッと鳴らされ火花が散った。
屋台のおじさんが大きな声で祈ってくれた。
開眼させます。


大学の先輩たちに、雪山へ連れて行ってもらった。
丸沼高原。群馬県。スノボしてきた。
いちめん白。まぶしい。さらさら。
しゃくさくしゃくさくしゃくさく、の踏みごたえ。
ちなみにわたしはぜんぜんすべれない。
リフトでのぼって何とか下までおりて、を何度かやる。
みんなサァーってすべっててかっこよかった。
途中でカレーとコーラで休憩。
あと一度ボードのブーツとめるところがこわれて取りかえてもらった。
さいごは、ロープウエイにのってすごく高いところまで。
少しずつよちよちおりていたけれども、道は遠い。
坂じゃなくなって平らな道になって
いよいよ前にすすむのがむずかしくなっていたところ
こけてそのまま座っていたら
「心折れてませんか」と声をかけられた。
救助されてしまった。
ジェットスキーの後ろにのせてもらって下へ。
林を抜けてロープがはられたところをつっきって。

たすけてもらう前。
視界はすべて白色。そのなかにひとり。
だれの姿もない。声もきこえない。
そのとき、ああ、わたし、ひとりだなあ、と思った。
もうぜったい雪山で遭難してはいけないけれども、
ひとりだという感覚はもっていよう。
すごくたのしかった。
早朝から行きも帰りも車でたいへんお世話になりっぱなし。
どうもありがとうございました。


恵比寿のAFURIでラーメン食べた。
いつも混んでるから行かなかったけど、
この日は時間があったから並んでみた。
あっさりしててうまかった。


ひさっしぶりにTOEICを受けた。
法政大学多摩キャンパス。すごい遠かった。
TOEICが、っていうより試験受けるの自体ひさしぶりで
緊張してとてもつかれた。勉強しなくては、と思った。

TOEICを受けたらうまいものをごちそうする。
という約束のもと、肉を食べに行った。
アウトバックステーキハウス。品川。
これでもかというくらいアメリカン。おなかいっぱい。

R-1グランプリの準決勝をみにいった。品川プリンスシアター。
51人のネタをみる。でもすごくはやく感じた。
高校生くらいのとき大好きだった爆笑オンエアバトルで
よくみていた芸人さんも見られてうれしかった。
あの頃のわたしにおしえてあげたい。
10年後には東京にいて生でみて笑ってるよって。
おもしろかったなあ。

***
ここで、いつみたか忘れた映画たちをメモ。
『君に届け』
『ノルウェイの森』
『バーレスク』
『ソーシャル・ネットワーク』
このくらいかな。また思い出したら書く。

2 件のコメント:

  1. 楽しかったね~(^^)
    今度はもっとたくさんの人と会えるの楽しみだね!

    返信削除
  2. >まよち☆
    おうおう、ありがとう!
    結婚パーティもたのしかったねえ。
    すっごい久しぶりなのにみんな自然に会えるのがふしぎだよね。
    また会おうね♡

    返信削除