2008年4月18日金曜日

春のにこにこ運動


○感じのいいひとになろうと思う。
笑っていよう、
大きな声で挨拶しよう、
気持ちのいい返事をしよう、
全力で感じよくふるまう。それがだいじ。
イエス,グッドコミュニケーション!

○気分をうまく隠そうと思う。
わたしは気まぐれ気分屋。
ほとんど感情で動く。
ちょっとしたことであたまに血がのぼる。
つまづくとすぐ泣く。
コントロールできないことは分かった。
だからせめて人前ではちゃんとしていよう。もうおとなだ。

○八方美人になろうと思う。
「八方美人の何がいけないの?
八方に美人ならそれでいいじゃない」
とさらり言った友達がいた。そのとおり。
八方美人だよね、と言われるのはきっと
どこかへ美人じゃないツラを向けてしまったときだ。
八方に美人ならばだれも文句は言うまい。


きついときにどんな顔をいていればいいのか。

試験で悪い点数をとったときでも
部活の試合に負けたときでも
わたしはまわりから見られている自分、を常に意識していて
その場面にふさわしいであろう顔をつくっていた。
しかめっ面。しぶい表情。暗いオーラをまとう。

でもきついときでもさ、笑ってていいんじゃないの。
むしろ笑っていたほうがいい。たぶんね。
そう思う。最近。
どうでもいいんだどんな顔してたって。
泣いても笑っても状況は変わらないんだ。
あとはやるだけだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿