2008年9月26日金曜日

昼に生きる木曜日


友達に「ブログみて病んでると思った」と心配されてしまった。
そんなことはぜんぜんないのでご安心ください。
いったいどのあたりで・・・!?
でも、気にしてくれてありがとう。


何をするか決めないまま、おやすみの日がくる
ということが多い。
予定が空欄の日も、それなりに楽しめるのはいいのやらまずいのやら。
お昼前からチャリで出動、
コロナの湯(スーパー銭湯的なところ)へ。
屋外にある壷風呂でくて〜っとなる。
ちょうど天気もよくて、光合成しながらお湯につかる。
昼って、お日様って、すばらしい。夜型人間、気づく。
GAPでジーンズを買ってしまう。だって素敵だったんだもの。お気に入り決定。
『パコと魔法の絵本』をみた。
テンションの高い、いろいろな色の映画だった。
マックでジュースのみながら本を読み、一日が終わる。

『本当はちがうんだ日記』/穂村弘がまじでおもしろい。
「自分が愛されようという気持ちで全身がぱんぱんになっていて、相手の言動には異常に敏感。しかし、こちらから誰かに働きかけるということができないのだ。」(『友達への道』)
「・・・胸が締めつけられそうに孤独で、でも自由なのだ。」(『夜の散歩者』)
ああ、なんでこんな分かっているんだろうこのひとは。
自分のことを言われているよう。


秋だ。
どこからか金木犀のあまい匂いがする。
雨の前みたいな、なまあたたかい風もきもちよかった。






0 件のコメント:

コメントを投稿