2008年3月27日木曜日

拝啓、ちづる様


ご卒業おめでとうございます。

あなたが浜松からいなくなって、とてもさみしいです。
わたしはもうそこにはいないのに。勝手な話ですよね。

わたしは何かの節目でないと大事なことを伝えられないタチなので
みじかい手紙をおくります。
感謝することが多すぎて、ぜんぶは書ききれません。
だから続きはまたいつか。
100本のバラ、よろこんでいただけてうれしかったです。
あなたの気をひこうとする男性たちのハードルを、少しだけ上げておきました。
もっとも、100万本のバラでも青いバラでも持ってくるようなひとでないと
あなたには釣り合わないと思うんです。

初めてお会いしたのは、新聞社のバイトでしたよね。
やさしいおねえさんが「どうもー」と笑って待ってくれていて
ほっとしたことをおぼえています。
その先もバイトであなたがいるといつも心づよかった。
くらくらするくらいの量があっても、わたし(たち)は安心していられた。
ゼミ室でいっしょに勉強しつつおしゃべりしてたこと
強い風の中、チャリをとばしてシスターズで陶盤浴に行ったこと
クリスマス前後の3日間泊めてもらって爆笑しながら過ごしたこと
たくさんたくさん、あそんでくれて楽しかったです。

なんだかラブレターみたいになっていますね。

生まれて初めて(恋愛的な意味合いで)ひとに好きだと伝えた日
からっぽになったような満たされたようなどっちだか分からないこころで
まっさきに向かったのはあなたの住むアパートでした。
しんどいとき、ひどく酔っぱらったとき、
携帯をひらいて探してしまうのはあなたの番号でした。
思ってもいないのに「しにたい」とひとりごとを言ってしまう。
さりげなくその話をしたとき
あなたが大笑いしてくれたから、それは冗談になりました。

(Uくんの言葉を借りるなら)あたまの良さを隠しきれていないところ。
ひととすぐに仲良くなってしまうところ。
びっくりするくらいお友達が多いところ。
器用でセンスのいいところ。
趣味も行動範囲も、ひろい世界をもっているところ。
まわりに気づかせないくらいのこまやかな心遣いをするところ。
突き抜けておもしろいところ。
ほんとうはとても繊細なところ。
・・・
わたしはうらやましい。(ときどき嫉妬したりもします)。

あと、これはどうしても言っておきたい。
わたしはあなたにほめてもらえるのがほんとうにうれしかったんです。
自分でだめだと思ったときでも
ひとにだめだと言われたときでも
それはわたしを好きなことへ向かわせてくれる力となっています。

ありがとうございました。

あなたは空気をつくるひとです。
空気ってのは読めるとか読めないとかそういうものじゃなく、つくるものなのだ。
あなたのそばにいるとそう感じます。
そこはとても心地よくて、あなたのまわりにはいつもひとが集まっている。
陽だまりに寝ころがる猫のように
気がついたらわたしもそこにいました。
猫はどんどんふえていくんだと思います。

これからもよろしくお願いします。

あたらしい土地でもがんばってください。
HAVE A NICE LIFE!

                                          かしこ

はるこ






4 件のコメント:


  1. 素晴らしい!!鳥肌が立った!

    返信削除

  2. >家くん
    思わぬ反応!どうもありがとう。
    わたしは手紙なんかを書くときに
    気持ちが昂りすぎて筆がすべらすのが悪いくせなんです。
    大丈夫かなこれは。

    この先輩はしばらくネットできないようなこと言ってたんだけど
    そのうち気づいてくれることをひそかに期待して書きました。

    返信削除

  3. はるちゃーん!!もう!!
    またもや感動巨編を・・・泣かせるなよー。
    花をもって清水に戻るときも、見知らぬ人に「ご卒業ですか?素晴らしいお花ですね」と声をかけられ
    清水のうちに人が来るたびに「まぁ!素敵ね〜」と感嘆の声。
    今は、うちのママがせっせとドライフラワーにすべく奮闘中です。大阪にはもってこれなかったので、バラの写真を30枚くらい撮りまくってママにまかせました。
    ママも「うまくいくかわからないけど、がんばってみるー!!」と大喜びで乾燥させてます。
    もぅ、なんやらびつくりして感謝の言葉も思いつきません。
    これからの人生のなかで、いろいろお礼させてね。愛しのはるちゃん。
    寮でも回線は遅いけどネットがつながりました。

    返信削除

  4. >ちづるさん
    ありがとうございます!!!
    (思ってたより早めに見ていただいて・・・
    なんか期待してたくせにはずかしいです)。

    ネットつながったんですね!
    また電話でもメッセでもお話しましょう!もちろん会ってでも!!!
    ちづるさんは就職してしばらくばたばたしてるのは分かっているのに
    何かあったときにまた電話をかけてしまいそうになるわたしです。
    しばらくはがまんしてひとりでしっかりがんばります!

    返信削除