2008年3月15日土曜日

回文アゲイン


しばらく遠ざかっていたのだけれど、
熱がまたじわじわと戻ってきた。

**********************
お酒をのんでいるときに、
「カルアミルク」、かるあみるくかるあみるく・・・
ぼうっと頭の中でぐるぐるさせていると
カルアミルク→クルミあるか
となり『カルアミルクとクルミあるか』という
かなりキュートな回文がそのままでできた。
もうろうとした頭で、小感動。
(ただ、あとで調べたところ
これはけっこうメジャーな回文であることが分かった。
もうすでにほかの何人ものひとが考え付いている。ざんねん)

**********************
少し前、お洒落なカフェーでお洒落な男の子と話しているとき
「おれキスが好きなんだよね」と言われ
わたしはその話にドキドキするよりも先に
‘キスが好き’・・・回文だ!
と思っていた。ひとりこうふん。

**********************
そして今日、銀行で見かけたパンフレットのタイトルが
回文になっていてびっくりした。
全国銀行協会
回文キてる。
流行っているんじゃないか、と思う。

**********************
回文関連。

イチオシはレンザブローの連載『終わりは始まり?』。
めちゃめちゃおもしろい。

あと回文で短歌をつくっている方がいる。
北川ゆきお〜 回文短歌の小部屋。これはすごい。






6 件のコメント:


  1. 「てりたままたりて」

    返信削除

  2. >けんくん
    一昨日はおつかれさまでした。
    たのしかったね。

    このコメント誰かと思ったよ!
    一般の回文ファンのひとかと思ったよ!
    この回文、初めて知った。どうもありがとう!!
    (というかみてくれているのが意外でうれしかったです、ありがとう)

    返信削除

  3. おひさしぶり
    Googleの「回文短歌」検索19位に「ハルコンブログ」がヒット!
    思わず飛んできました
    ページ貼ってくれて、ありがとう

    最近「源氏物語」を回文短歌にするというのも始めました
    よかったらそちらも見てください

    保護団体らしくないな、鯨傷んだ、ゴホ!  最近作った回文

    返信削除

  4. >ゆきおさま
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    ますますすごいですね! 回文。
    これがほんとうに回文なのか、と感動しますいつも。
    おもしろいです。

    時事ネタっていいですね。
    わたしも(あいかわらずレベルはひくいですが)何か考えてみます!!

    源氏物語のほうもたのしみにしてますね。

    返信削除

  5. 終わりは始まり、ついに書籍化ですね。そういえば回文トートは
    無事送られてきましたか?久々に昨日回文投稿しました。
    でもどれも「なんかあかんな」って感じのしか作れません。

    返信削除

  6. >Kurt.さん
    こんにちはー。
    書籍化、つい先ほどわたしのもとにも封書が届きました。
    とてもたのしみです。

    回文トートはまだもらっていません。
    だめもとで今メールを送ってみました。
    もらえたらうれしいなあ…。

    回文、わたしも久しぶりに投稿しようかなあ…
    なんかあかんな、!!!
    って超シンプルでいいじゃないですか!

    返信削除