2006年3月24日金曜日

明日のために


さきっちょ。
のぼってみたいな東京タワー。

ごぶさたしてます。
近況。シュウカツで東京に行ったり名古屋に行ったりしています。
地下鉄に(前よりは)うまく乗れるようになりました。
電車や新幹線の中で、新聞や雑誌や本を読むのが最近の趣味です。
出かけた先でどこかお店に入っておいしいものを食べたり
知らない風景の中をふらふら歩いたりもしています。
(しかしだね、楽しいこともあるけれど
そんな楽しいことばっかりじゃないのも確かです。)
がんばっていこうじゃないか。

おいしいものを食べるといえば最近いちばんだったのが
名古屋のちょっといいめのレストランでランチしたこと。
もちろんひとり。そしてスーツ。浮きまくり。
ランチってしあわせだよね。ディナーじゃ入れないようなお店に入れたりするもの。
そこで食べたものがおいしかった。
香味野菜とハムがゼリーの中に閉じ込められたもの
柚子とカリフラワーのスープ
あとハヤシライスだったかな(なんでメインを憶えてないんだ私は)
全体的におもしろいメニューだったなあ。
中でもデザートのクレームブリュレが最高だった。
今まで食べていたクレームブリュレは本当にクレームブリュレだったんだろうか?
と思ったくらい。
ぱりぱりのつんとくるくらい甘い外側をやぶった中はほどよい甘さ。
スプーンで口に運びながら、一口一口が惜しかった。
「仕上げをさせていただきます」ってことで
食べる前にテーブルの上でオレンジリキュールをかけてもらった。
ウエイトレスさんが
かわいいアルコールランプ(なんとアルコールが赤色)の炎の上で
スプーンにのせたリキュールをあぶってから
クレームブリュレの上にかけていた。
そういう仕草も素敵だった。
あれはおいしかったなあ。

そうそう。あるときにはひとり牛丼屋デビューも果たしました。
いや…ほんとに時間がなくて。
松屋に入ったんだけど食券買うシステムって分からなくてぼけっと座ってたら
お店の人に「食券買ってください」と言われてはずかしかった。
もうなんかひとりでどこでも入れそうな予感!(いいんだかわるいんだか…)

どこかおいしいお店あったら紹介してください。


こないだ東京に行ったとき、
泊まってちょっと時間ができたので
下北沢に行ってみました。
いわゆるシモキタ。
スーツで散策。
雑誌とかで見ていた以上に
素敵な街でした。
お洒落。
住みたいなあこんなところ。
かわいいお店がいっぱいあって
すれちがうのは素敵な人が多い。
犬の散歩が似合う街。バイクが似合う街。お洒落カップルが似合う街。
実は地図を忘れて迷ってしまって目的の場所にたどりつけなかったので
また行こうと思っています。


ヴィレバンで
ホテルキーみたいなキーホルダーを買いました。
でかくて使えないけどいいの。
なんかかっちょいいからいいの。







東京で桜。
うまく撮れなかったけど貼ってみる。
もう春だね。
またきれいに撮れたら載せます。








ああなんだかさあ。
ここに書いていないあいだにも毎日は流れていて
私のまわりでもいろんなことがあったんだけど
そういうこともわすれていくんだよねきっと。
(なんか前にも同じようなこと書いた気がするなあ)

ここに日記を書くというのは
誰かに向けて「はなしたいことがある」のがいちばんなんだけど
自分の中で一日一日を整理して過ごしていけるというところもあるんだと思う。
また日記として復活させようかなあ。
正直なところ。
最近あんまりここにいろいろ書いてないのは
時間がないというよりはシュウカツのことを書きたくないというのがあって
なんで書きたくないかっていうと…
うーんなんでかなあ
基本的に私、ネガティブなんでこういうしんどいときに
なんかすごくネガティブなことを
吐きだしてしまうんじゃないかっていう不安があるからなんだよね。
(今ほかの場所でも日記みたいにちょろちょろ書いているんだけど、
実際そっちはひどいと思う。自分でも。)
でもいいかなあ。ネガティブでも。
読んでいる人へはごめんなさいってことで。
いや、待てよ。
もしかしたら誰かに向けて書くってことで、ネガティブさがひっくり返るかもしれない。
いろんなことを前向きに考えられるようになるかもしれない。
(毎日は無理かもしれんけど、書きたいときに書くことにする)

自分のために書こう。
過ぎていく今日のために。明日のために。






2 件のコメント:


  1. シモキタ!
    春から東京住まいを始める弟が下北沢に下宿取ってました。
    うう、遂に奴もオシャレさんの仲間入りをしてしまうのか…。
    今度東京いったついでに遊びにいってみます

    返信削除

  2. >やすサン
    おお!!!弟さんうらやましすぎる!
    ぜひ彼を私に紹介してください(笑)
    もう住んでるだけできっとオシャレさんの仲間入りだよ。
    いいなあいいなあ★

    それよりなにより弟さん、合格おめでとうございます。

    返信削除