2006年3月25日土曜日

卒業


−−−−−−−−−−−−---

遠くから届く宇宙の光 街中でつづいてく暮らし
ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり
誰もみな手をふってはしばし別れる

そして毎日はつづいてく 丘を越え僕たちは歩く
美しい星におとずれた夕暮れ時の瞬間
せつなくてせつなくて胸が痛むほど

遠くまで旅する人たちに あふれる幸せを祈るよ!
ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり
誰もみな手をふってはしばし別れる

                              (『ぼくらが旅に出る理由』/小沢健二)

−−−−−−−−−−−−−−
先輩がたへ

ご卒業おめでとうございます。
本当におせわになりました。
いっしょに過ごした、たくさんの瞬間をわすれません。
ありがとうございました。
大好きです。
そしてこれからもどうぞよろしくおねがいします。
がんばってください。応援しています。
私もがんばります。

                       晴子
−−−−−−−−−−−−−−-
今日は卒業式だった。
さみしいです。
でもサヨナラの実感はわいていない。
いなくなるなんて思わない。
あたりまえの毎日の中であたりまえにいる大好きな人たちと
これからもあたりまえにいっしょに過ごしていける。
どこかでそう思ってしまう。

サヨナラはじわじわとしみてくる。
慣れないバーでちょっと背伸びしてのむカクテルみたいだ。
口をつけた瞬間はさっぱりしているくせに
のどをさらさらと流れていくくせに
あとからあとからじんじんと私の胸を焼く。
からだの中からじわりじわりと効いてくる。
私はまたこれから込み上げてくるサヨナラを感じるんだと思う。
何日かたったあとで、あるいはいくつかの季節を越えたあとで
日常の何気ない瞬間にひそんでいる、
サヨナラの跡に何度も気づかされるんだと思う。

今日はあんまりさみしくて先輩に
「また会えますよね」とか「いつかどこかで」とか言っていた。
(でも本当にまた会えますよね。)
つながり続けようとしてさえいれば、切れることはない。
(私はしつこいですよ。)

今いちばん伝えたいのは「ありがとうございました。」

遠くまで旅する人たちに あふれる幸せを祈るよ!






0 件のコメント:

コメントを投稿