2008年11月8日土曜日

くちびるが乾く


写真ブログが本稼動するまで、こちらにも写真を小出しにしていきます。


あこがれの先輩のブログを読んでいたとき
これはもしかしてもしかすると
わたしのことなんじゃないだろうか、というくだりがあって
うわあ、うわあ、と真夜中にころがりまわる。どうしよう。うれしい。
はずかしくなって一度タブをとじたりしてみる。
そしてまたひらく。


そのひとのあとを辿っても、
同じものを好きになっても、
あこがれのひとそのものにはなれないということに
気づきつつあるこの頃です。
それでもわたしはもがいています。
わたしはあなたみたいになりたかった。あなたになりたかった。もちろん今でも。

あいかわらずうまくないことばかりですが、
先輩のように書きたいのです。

会ってくださいこちらこそ。
今回の学祭にもいますが、
むしろちがう機会をつくってでも会いに行きます。

はずかしくてブログに書いたつもりが
もっとはずかしい感じになっている・・・。
こんどおとなしくメールします。



最近のきれぎれ。

くちびるが乾いている。もう冬だね。

不調だからうまくゆかないのか
うまくゆかないから不調なのか
ときどき分からなくなる。
こんなことをくりかえしているようでは
いつかみんな離れていってしまう。大人に、なりたい。

とある休日の(オフラインの)日記に「泣くくらいしかすることがない」と書いてあった。
そんなことないだろう、と自分でしずかにつっこむ。

もうだめだと思ったときに、友達にSOS。電話で話した。
何について話したか忘れちゃったよ。マッチョについてとか?
よく笑って電話を切ったあとに、
自分がとても落ち着いていることに気がついた。
どうもありがとう。

仕事帰りやお休みのひとり遊びが、なんか不健康。
ネカフェ、スーパー銭湯、本屋、映画館、ファーストフードで本を読む・・・。

映画『容疑者Xの献身』をみた。
愛って、こわい。

「顔がつかれてるよ」と声をかけられてびっくりした月曜日の朝。
まだはじまったばかりなのに。

ここ数日のあいだに買った本・雑誌が
月収の1割を軽くこえていたことにひえた。
働こう、と思った。

大学卒業したぶりに電話で話した友達から
「はるちゃんが働いてるなんて信じられない」と言われる。
2年目なのに。あ、やばい、2年目だよもう!

せいり期間がこわい。
過ぎてしまえばすっかり忘れてしまう。それがまた悪いところ。
今回はほんとうにやばかった。痛すぎてのたうちまわった。
眠れなくて布団の中でひざを抱えてまるくなって、いたいのが過ぎるのを待つ。
昼間に座っていて額に汗が浮かぶくらいだった。
何より情緒不安定になるのがいやだ。連動してるのかなほんとに。
なんでもないのに泣いてしまう。あれってどうしてなんだろう。やだなあ。

少し前ののみ会で、ワインをかぷかぷのんで酔っぱらいすぎた。
ぐるぐるまわる。
どれだけのんでも、アルコールとの距離のとり方ってつかめないものだ。


おっと時間だ。まだつづきます。
毎日がつづいていくのはあたりまえの話だけれども。







0 件のコメント:

コメントを投稿