2007年12月24日月曜日

とある休み


たまにはこんな日もいいかもしれない。
お休みだったけど、ほぼ一日中家にいた。
昼過ぎに起きて、ゆっくりお風呂につかった。
パックをしたりジェルで顔をマッサージしたり、普段やらないこともやってみる。
どこにも出かけないのに化粧をして着替えて。
てきとうに部屋を片づけてようやくコタツを出した。
ぬくぬく座ってキャンドルに火をつける。
ひとりでネットをしたり本を読んだりテレビを見たりしていた。
少しだけお酒ものんだ。
ゆっくりのんびり過ごしても、一日はすぐに終わっちゃうな。

ぼんやりとM−1をみていたけど去年ほどおもしろくなかった。
去年はあんなに笑ったのにな。チリンチリン。
やっぱり誰かといっしょに見たほうがいいのかな。


煙草の話。
先についた火は、紙と中身(ちりぢりの葉っぱ)の部分を焼き
じわじわとフィルタまですすんでいく。
紙が溶かされているみたいに見える。
火が「舐める」、という表現がしっくりくる。

わたしは煙草を吸うひとのことをみているのが好きだ。
「吸ってもいい?」と訊かれると「きかなくてもいいよ」と答えたい。
ひとが煙草に火をつける瞬間が好きだ。
単純にその仕草がかっこいい、色気を感じる、というのもあるのだけれど
箱から取り出してもう一本吸うとしたら
その煙草を吸っているあいだは、もう少しでもいっしょにいられるから。

会社の、ほかの支社の先輩から
いただいた柚子。
柚子湯にした。いい匂い。
冬至。粋な差し入れだと思う。
季節に敏感なひとは素敵だ。
そのひとはほかに、
パイナップルを丸ごと置いて
帰っていった。
丸ごとのパイナップルに包丁を入れるのは初めてだったけど
付属の切り方ガイドを見ると案外かんたんだった。
今度からパイナップルを切るのはわたしにまかせてほしい。
すごく美味しかった。






2 件のコメント:


  1. はるちゃんの写真はなんかかっこよくてすきだなー。
    デジカメ初心者として見習ってゆきます。

    返信削除

  2. >きらくすたん
    そんなふうに言われたことあんまりないので不意打ちで
    めちゃくちゃうれしいです。どうもありがとう。
    仕事で写真も撮っているんだけど、(ここだけの話)じつは苦手でして。
    はやいとこ一眼レフのデジカメ買って練習しようと思ってます。
    やる気でました! きらたんにいい写真見せられるようにがんばります。

    返信削除