2007年12月29日土曜日

カムバック


▽いま名古屋。小田原から北九州へ帰る途中の新幹線の車内。(携帯からだと改行のぐあいがよく分からないので、ずらずら続けて書く)。 ▽朝からだらだら部屋の大そうじをしていたらこんな時間になってしまった。しかも片づけきっていない。まあいつものパターンだけどね。到着は夜になりそう。▽お正月っぽいかなと思っておみやげには紅白のカマボコを。どうしてカマボコがこんなに高いんだ!と腹が立った。だからもういいや、こうなったら、とさわやかに諦めていちばんよさそうなすごいカマボコを買った。▽ところで新幹線の指定席はとれなかった。この帰省ラッシュのさなか、券を買ったのが出発当日の今日。当たり前か。ディスプレイに×印の表示が並ぶ券売機の前でがっくり。わたしがギリギリまで券を買わずあとでひどい目に遭う、というのはいつものことで昨日も職場の先輩に話すとそうとう呆れられた。「それわざとでしょ!?」「自らを痛めつけようとしてるっつーか…」。分かってるのにやめられないアドリブ人生。▽なんとかいま自由席でも座れている。しかしここは喫煙席。三人掛けの真ん中の席で、両どなりのひとがモクモクと吸ってい
らっしゃる。さっきからわたしは呼吸のリズムに気をつけながらちぢこまっている。煙草を吸うひとは嫌いではないが、新幹線の喫煙席は大きらいだ。▽読むものはパピルス(雑誌)を買った。ほんのり眠気もある。iPodにGOINGの新しいアルバムも入っている。打ちたいメールもいくつかある。九州までなんてきっとすぐだな。







0 件のコメント:

コメントを投稿