2007年12月27日木曜日

大仏を見る


ときどき思い出の写真を小出しにしていきます。

「紅葉狩りにいきませんか」
というのは
すばらしい誘い文句だと思う。
秋に言われたい、ひとこと。
会いたい気持ちを
季節のせいにしてみるのって
照れくさくないし
なんだかまっとうな感じがする。
(e.g.「お花見にいきませんか」
「月見で一杯どうですか」
「雪合戦しませんか」・・・)

紅葉狩りはまだ葉っぱがいろづいていない頃がおすすめ。
「まだだったね」「ちょっと来るのがはやかったね」
なんて言い合いながら
「今度またいろづいた時期にいっしょにきませんか」
というパターンが好ましい。
またいっしょに出かけられる。

と、まあ妄想が炸裂しているけれどそれはそれで。
今回の写真は会社の同期のみんなで鎌倉へ行ったときのもの。

高徳院で鎌倉の大仏(阿弥陀如来)をみた。
でかかった。中へも入ってみた。



*************************
海のみえるレストランで食事をして
(段取り上手の素敵男子が予約を入れておいてくれた)
江ノ電に乗って
神社でおみくじをひいて(ひかえめに小吉)
ぶらぶら歩いて
お約束のハトサブレーを買って。
夜は藤沢で焼肉を食べた。
キンキンに冷えたグラスでビールをのんで、
あまりの美味しさにしばし目をつむる。感動。
こんなにもビールを美味しく感じるようになったのはいつからだろう?

また行きたいなあ、鎌倉。






2 件のコメント:


  1. 誘い文句φ(`д´)メモメモ...
    「雪合戦しませんか」にはクスっときました(笑

    返信削除

  2. >もっつくん
    サンキュー、メモ!

    さわやかに笑いながら雪をぶつけ合う…
    ふたりの仲も急接近しちゃうかも!?
    ほかには「雪だるまつくりませんか」とかいって
    朝から呼び出されたりなんかしたら恋に落ちちゃう気がする!
    (そんな気がするのはわたしだけでしょうか)

    浜松なら「いっしょに凧あげませんか?」とかいいよね。
    (いいよね、と強引に同意を求める)

    返信削除