2007年12月23日日曜日

新年スタンバイ入ります


お久しぶりです。
あっという間に季節が廻って、
もう師走でサンタクロースで年末で。
もう夏の暑さなんて完全に忘れてしまった。

このペースでいくと、またすぐにあったかい季節がくる。
今の寒さなんて忘れてしまう。
指先がつめたい感覚なんて思い出せなくなっちゃうんだろうな。

今日、会社で先輩が
「今年の目標は?禁煙?だったけどぜんぜんできなかったな」
とつぶやいていた。それをきいて考えた。
はて、わたしは何か目標を立てていただろうか…。

今年あたまの日記に書いてあった。
こつこつ2007。

今年はこれを目標にします。
一発逆転!とかスペシャル!みたいなのをねらいがちな私ですが
2007年は目の前のことをちゃんと、ちゃんと、やっていきたいです。
何がやりたいのか何になりたいのか、というところから
いま何ができるのか何をやればいいのか、をしっかり考えながら。
こつこつ2007。


だめだなあ。ぜんぜんできていない。
こういうの、考えていたことすら忘れていた。

毎日はすさまじいスピードで過ぎていくけど
自分が今どこにいるのか
どこに向かっているのか
いつも確かめておかなきゃ、遭難しちゃう溺れちゃう。

だめな自分に慣れてはだめだな。
多忙は怠惰の隠れ蓑。
まわりのひとはやさしくても
言い訳が得意でも
がんばってるフリするのがうまくても
結局自分だけはだませない。
なんかブったこと言うようだけど、ほんとそうだ。だませない。
わたしは自分の
ずるいところも、だらしないところも、あまったれなところも、…全部知っている。

今年もあとわずか。
少しずつ、自分をきりかえよう。
いらないものは捨ててあたらしくなって
来年新年変われるための準備をしよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿