2009年10月9日金曜日

あなたがここに


ウメ子が死んだ。
ウメ子っていうのは、小田原城にいたインドゾウのこと。

神奈川県の小田原市に引っ越すよ、と伝えたとき
おとうさんに「城にゾウがおるよ」と言われた。
それで知ってはいたものの、
実際、城にゾウがいるのを見たときはとても驚いた。
なんで城にゾウが。

そのあと『あなたがここにいて欲しい』という小説を読んで
ウメ子にはますますの愛着がわいていた。

あなたがここにいて欲しい

中村 航 / 祥伝社



その、ウメ子が死んだ。
ネットニュースでみて、まず信じられなかった。
信じられなくてそわそわしてひとりで小田原城に行ってみたら
ウメ子はいなくて献花台があった。

ついこのあいだ、友達といっしょに行ったときも
ウメ子が出てこなかったので
「またこんど来よう」と言ったところだった。
またこんど、はもうない。

わたしも、ウメ子がここにいて欲しかったなあ。
中村航Blog「あなたがここにいて欲しい。」

***
ウメ子が死んだのは9月17日朝のことだったらしい。
献花台の前に立って、いくつかのメディアでニュースを見て、
今頃になって、ようやく実感がわいてきた。






0 件のコメント:

コメントを投稿