2009年10月9日金曜日

台風が過ぎれば


明日はお休みで、いまとても気分がいい。
夜更かしするのって贅沢。

***
寝ているあいだに、台風が過ぎた。

小さい頃、おかあさんが「タイフウイッカやね」と言ったのをきいて
当時まだそんな言葉知らなかったわたしは
え、なんなんそれ、いったいなんの話をしとるんや、って
わたしの知らないことを知っているおかあさんに対して、
それからものを知らない自分自身に対して、
なんとも言えない気持ちを抱いたのです。
怒りというかもどかしさというか焦りというか。
今なら分かる。台風一過。いいことばです。

今日はほんとうに気持ちのいい日だった。
いつも「ここで力いっぱいアクセルを踏めば飛べるかもしれない」
なんて思っている坂道から、虹が見えた。
手の届きそうなすぐ近くに。
正面に視点を戻すと
前を走るトラックのあげる水しぶきの中にも虹を見た。

空はどこまでも青く透きとおっていて
その上をまっ白の雲が動いていくのがよく見えた。
水たまりの泥水、水位のあがった川の濁流さえもかがやいて
鈍色のアスファルトもキラキラして
散らなかったつよいキンモクセイがさらにつよい香りを放っていた。
群青色、水色、空色、 紺色、藍色、群青色・・・
今日の空を眺めていれば「青」の系統の色はすべて見られたんだと思う。
夕方、沈む間際の太陽の光がまぶしくて目が痛かった。
深い青色の中に浮かびあがった鉄塔の直線はするどく、
山の稜線に沿ってやさしいオレンジ色がにじんでいる。
深い夜からは、空気のつめたい匂いがしていた。
呼吸するだけで、からだの中からきれいになれる気がした。
すべての瞬間を見逃したくないような日だった。
袋につめて大事にとっておきたいような。

あなたのところからも、見えただろうか。

***
ここ数日間、テレビをまったくつけていないことに
さっき気がついた。

このところのわたしはといえば
チェックする雑誌のひとつにいつの間にかPSが加わっていたり
そこで中村航インタビューを発見してかっこよさにふるえたり
「誤差」の話につよくうなずいたり

椿油が自分の髪質に合わないことに小さく絶望してみたり
また同じような色のアイシャドウを買ってしまったり
あたらしい靴に満足したりしていた。
扱いがへたくそなのか、歩きすぎなのか、
靴をすぐにだめにしてしまう。ハイペース購入。
お店で「箱いりません」って言うと、
薄いふわふわした布につつんでもらえる。
なんかこれきれいだ。蚕みたい。
「誕生」。生まれてくるもの、のイメージ。

***
壊れたのをもうずっと使い続けているので、
あたらしいコンデジがほしい。
色がだんぜんきれいだとわたしは思っているフジか(今のもフジ)
かっこよくてなんか業界っぽいリコーか
持ってる一眼とそろえてキヤノンか、で迷い中。
お店やネットで選んでいるところ。
最近のは薄さとか軽さよりも機能重視の
がっちりした機種が多いような気がする。
条件は
・ポケットに入れていつも持ち歩ける軽さと薄さ
・撮りたいときに撮れる起動の速さ
・動画も撮れる
くらいかな。あとは見た目が好きかどうか。
どうしようかなあ。

***
あたらしいPCが快適すぎて、
DVD鑑賞が趣味のひとつとして戻ってきつつある。

恋文日和 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


きゅんとキた!

ラブレターにまつわる4つのストーリー。
ほかの通信手段には置きかえられないから、
まだ残っているんだよね、手紙って。
これを見て感情がたかぶって
わたしもだれかにラブレターを書くような気持ちで何か書こうって
更新しないまま放置していた「オダワライフ」っていうブログを消して
はるこより
なんていうブログに書きかえたりしてみた。
更新するのはいつになるやら。
文通、したいなあ。
「りぼん」の巻末なんかのペンパル募集ってまだあんのかな。

シェイディー・グローブ〜恋は突然に〜 [DVD]

タキ・コーポレーション


ARATAの声って脳内へ直接ひびいてくるようで不思議だ。
しずかな映画だった。
恋ってこわいなあ、と思った。
いや、なんか恋だけじゃなくて感情って人生って
・・・ヒトってこわい。
青山真治監督の映画、ほかのもみたい。ぜんぶみたい。
『サッド・ヴァケイション』もかなりよかったしなあ。
たぶん好きなんだなあ、このひとの映画。

真昼ノ星空 [DVD]

ホリプロ


とにかく、映像がうつくしい。

ブーゲンビリアとかプールとかコインランドリーとか、
ひとつひとつの色
が鮮やかで
場面ひとつ、どこをとってもきれい。
ずっと見ていたくなる。
主人公の泳ぐ姿もきれいでかっこいい。
女のけだるさの中ににじむ色気がたまらない。

転々 プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント


なごんだ・・・。おもしろかった。
ところどころにある小ネタにも笑った。
『時効警察』ファンにはたまらない、あのひとも出てきた。

そして、こみあげてくる切なさ。
もうだめ、すごいだめ、これだめわたし。
ひとのあたたかさっていつもさみしさを連れてくるから、きらい。

お友達のひのじさんにおすすめしたら
とても感動してもらえたみたいでうれしかったので
いま、大好きな映画をもう一度みている。

GO [DVD]

東映


高校生のときにみた映画。
授業が終わってから友達と映画館まで走って
もう映画はじまってたけど
わたしたち高校生はいそがしくて
何かを待つなんてことできなかったので、途中からみた。
全部終わってから、次の回で前半部分をみた。
(昔、小倉にシネコンじゃない東映の映画館ってなかったっけ)。
すごい感動しちゃってパンフ買って
あとでVHSも買った。

「ブチ破れそんなもん」。
セリフとかシーンとか、今でも思い出す。
走り出したいような気持ちが胸にこみあげてくる映画。

***
あそんでください。

10月のこれからは
・合コン的なあれで渋谷@10/9(金)
・友達の結婚式で渋谷あたり@10/11(日)
Tweetup Tokyo 09 Fallで恵比寿@10/15(木)
・友達の結婚式で名古屋@10/24(土)(〜25(日))
・目黒か恵比寿で大合コン@10/30(金)
と、なんか遠征が多いのだけれども、
予定の前後でもべつの日にでもあそんでください。

できるだけたくさんひとに会おう、って思っている。
前に友達に「死ぬの?」ってきかれたときくらい、
いろんなひとをたずねていこう。好きなひとと話そう。
だってさ、今ってさ、ずっとは続かんやん。






1 件のコメント:

  1. もんまっち2009年10月10日 8:27


    ふぇー、合コン多いなーヾ(=^▽^=)ノ
    私とも遊んでください(ノ>▽<)ノ

    返信削除