2009年5月28日木曜日

ゴールデン2


スターフライヤーで北九州に帰った。
機体が黒くてかっこいいんだよ。内装も黒。スタイリッシュ。
コーヒーをのむと、チョコレートももらえる(これ前にも書いたかな)。

夜のフライト(到着0時前)で
下の下のほうに見えるこまかな街の光がきれいだった。
現実から離れていく感覚。
遠くて、つくりものみたいで。

機内で配布されている北九州市の情報誌雲のうえがとてもいい。
デザインがオシャレ。
こんなふうな、ひとの、もののを見せ方があるんだあ、と思う。
インタビューひとつとっても、ドラマティック。
ひかりのあてかたで、こんなにも輝きだす。
だからひとっておもしろい。すてき。
おもしろいので見かけたら手にとってみてください。
(東京でも青山ブックセンター本店、下北のヴィレバン等、
手に入るところがいくつかあるみたいです)。


北九州のコンビニで懐かしくなった。
わたしの好きなアイス「ブラックモンブラン」は九州にしか売っていないみたい。
製造元の竹下製菓?は佐賀県にあるらしい。
同じ会社の「ミルクック」もおいしい。
チロルチョコの松尾製菓(田川市)が出しているアイスも好き。
「こんなアイス しっとるケ」とか「あたりがでたら…おゴリまっせ」とか。
あと、おそらくいろいろな会社がつくってる
ビニル袋入りのカキ氷も九州っぽい。食べたくなる。


いま一番ホットなやつら、
大学の同級生夫婦と小倉で会ってきた。
奥さまのおなかにはベイビー。
笑顔がまぶしい。
はるこ辞典の「しあわせ」の項には、彼と彼女の写真を貼り付けたい。
お店選びに迷ったのち(地元なのに!)リーガのランチバイキングに行った。
新婚さんいらっしゃい。司会はわたくし。
「すごいよね」をたぶん30回くらい言っている。すごいよね、ほんとに。
結婚おめでとう。また会おう。


友達と会った。
「久しぶり、」と言いかけて「そうでもないね」と笑う。
わたしが高校卒業してからずっとエンキョリなのに、
なんだかんだで年に数回会っている。
やはり本屋さんで待ち合わせ。多いパターン。
仕事をあがってきた友達とも合流。
モノレ平和通りの近くの地下のお店でのむ。名前はわすれた。
福岡市での暮らしもいいね。楽しそう。
けど楽しそうなのは「福岡暮らし」、というよりも「その子の暮らし」なのかも。
2人の話をきいて、自分の人生についても考える。
開花宣言を思い出した。
もっと本気であそぼう!と決意する。
また会おうね。場所はどこででも。


小中高いっしょ、長いお付き合いの友達と会った。
コレット(旧伊勢丹、旧々そごう)のいちばん上の居酒屋へ。
昔の話、仕事の話とかラブの話とかする。
「恋愛はしたほうがいいよ。
だれかに受け入れてもらえる感覚、恋愛にしかないものがあるよ。
自分も成長できるんだよ」。
心の底からそう思う、といった様子で語る友達は、大人になった。きれいになった。
恋愛に限らず、同い年にして、彼女はなんでもまっすぐな気がする。
わたしの中ではまだほしいものがぐるぐると渦を巻いている。
迷っている。
まだ決めてない、ってひとによく言うけど
決める気があるのかないのか、ということをきかれたら、ちょっと困る。
実際自分でもよく分からないんだ。
そうやって小学生の頃からずっと変わらず
ふらふらとしているわたしだけど、また会って話をしよう。


家のPCがちゃんと起動しない、というのであれこれさわった。
それで何年か前に自分がつくったメモを発見。めっちゃ手書き。
Boot可能ななんとか、と書いてある。は?Boot可能?
過去の自分の言っていることが分からないって、どういうことだろう。
退化ってほんとうに起こるものなんですね!(発見)
わたしは一日中どうしようかと考えたりしたけど
姉が帰ってきて、さくさくと直していった。さすがです。

姉に「なんかはるちゃん、梅雨の匂いがする」と言われた。
「そろそろ雨かな、みたいな」。
しめっぽい女ですみませんね。

兄がジュニアを連れてきて、いっしょにごはんを食べた。
ジュニアとお絵かき。
お気に入りはアンパンマン。「あんぱまんー」とさけぶ。
急激にテンションのあがる瞬間がある。かわいらしい。
たまにしか会わないせいか、わたしはジュニアにとってなぞの女みたい。
なぜか「せんせい」と呼ばれる。
わたしは先生じゃないよ。パパの妹だよ。叔母だよ。

休み中、出かける以外は家でだらだらしていた。
ごはんがおいしい。それがいちばん。


帰りは新幹線で。
出発前の小倉駅はなんだかひんやりとしていて、
五月の風が通り抜けていて
ああ、なんか帰りたくないな、と思う気持ちよさだった。

地元で駅弁を買うふしぎ。
かしわめし。うまいです。


小田原に着いたら、雨。
おやすみ終了。






2 件のコメント:


  1. ビニル袋入りのかき氷は戸畑の製氷所なんですよ。
    私の実家のめっちゃ近く!!
    小中学生のころはよくみんなかぶりついてたよね。
    みつの味が濃くて甘くて。

    返信削除

  2. えー小中高いっしょって誰?うわきになる!教えてくれ携帯に

    返信削除