2009年5月2日土曜日

くよくよするの休む


すりかえてはいけない。

誰かがどうあるか、と
わたしができないこと、とは
まったく関係のない話だ。

わたしができないこと、に
まっすぐとしっかりと向き合う。

出口はそこにしかない。


決意表明。わすれないように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学生の頃、わたしのあゆみ(通信簿)の生活欄に
担任の先生が「誰とでも分け隔てなく仲良くすることができます」
と書き込んでいたことをおぼえている。

あのときあんなに簡単だったことが
今はこんなにもむつかしい。


ひとを嫌いにならなければ
ひとから嫌われない。

そのことに気づいたとき
何か発明したかのようにうれしかった。
そしてそれはだいたい正しかった。
だからずっとだいじに持っていたのに。

好かれる嫌われるのエリアまで
入っていないだけなのかもしれない。
そもそもほんとうに嫌われていないかは定かではないのだけれど。
好きなひとに好かれればいいや、というくらいになりたい。


好きとか、嫌いとか、
そういう次元で話をするのはまちがっているのかもしれない。
でも。
そうじゃなければわたしは何を燃料に動けばいいのか。

好き嫌いをどう貫くか。
わたしはわたしが好きなほうに進みたいし、
好きなものを手に入れるし、
そういうものを誰かにみせたい。

貫くためには何が必要なのか。
というところから始めようと思っている。

わたしはまちがっていませんか。


くよクヨくよくよくよ。

誰かからたすけてもらおうとしているようで
やさしいことばをかけてもらえるのを待っているみたいではずかしい。
ほんとにはずかしい。

少しは自分の中に感情をとどめておくことをおぼえよう。


くよくよ、は
ひっくり返って
良く良く、になる。

けろり。
わたしはしょぼくれることが多いけど
回復もはやいんだぜ。
しょぼくれているときのほうがよくしゃべるから
そっちの印象がつよいかもしれないけど。

なみだの乾きもはやいし、
起きあがるのは得意です。
かかってこいよ。


久しぶりにカラオケへ行った。
職場の先輩たちと。
素敵女子の遊びにまぜていただいてうれしい。

相対性理論とか銀杏BOYZとかスーパーカーとか
時雨とかGOINGとか椎名林檎とか…、
ひとが知っていようがいまいがおかまいなしに
自分が好きな歌のみをがんがんうたうわたし。
うざかろう。(いつもすみません)。
真心ブラザーズがキてる。
出来心で『スピード』を入れてみた。
先輩たちが驚いていた。
「俺に正しい天気予報を教えろー」とさけぶ女。

徳永英明、いい。
先輩がうたってるのきいて知った歌ばかりだけど
いいこと言うなあこのひと。こころに染みわたる。愛。
女の子のうたうTOKIOの「LOVE YOU ONLY」は最高にかわいい。
オンリーユー!

先輩が「わたし(ミスチルの)桜井さんと結婚できると思ってたんだ…」とぼそり。
ええ、わたくしもTKと結婚できると思っていますよ。


めりとはりです。きりかえです。楽しくやろう。


今日からGW。

朝から部屋の片付け中。
洗濯洗剤の匂い。昼間に干しておいたフトン。
休日、って感じ。
本や雑誌を並べていると、ついつい開いて読んでしまうので
ぜんぜん作業がすすまない。
ドラッグストアで日用品も買い込んできた。
大量。両手にいくつものビニル袋。

管理会社から派遣されて
アパートまわりの清掃をしてくださっているおじいさんがいる。
いつも挨拶するだけだけど
今日ちょっと水をかけられて「ああ、ごめん」というところから、
少しお話しした。
ちょうどコンビニに行く用事があったから、
お茶を買ってきて「いつもありがとうございます」と渡したら
「えェ、なによォ」とよろこんでくれた。
他人からもらったお茶なんてちょっと気持ち悪いかなとも思ったけど、勇気を出してよかった。
グッドコミュニケーション!

スニーカーを一足買った。
どこへでも走り出せるよ。






2 件のコメント:

  1. もんまっち2009年5月2日 21:58


    アタイもいつも「LOVE YOU ONLY」歌うのですよー♪
    あれは盛り上がるからねーo(*^^*)o

    返信削除

  2. なんとなく久しぶり!

    最新の日記ではなく、なぜこちらに書き込んだかと言うと!

    最後の

    スニーカーを一足買った。
    どこへでも走り出せるよ。

    という言葉にシビれたから!!
    素敵すぎるよ!!
    靴好きの私にとっては、忘れられない言葉になるわ!
    これから靴を買うときは、はるこんぶのこの言葉思い出しながら
    買うんだろうな〜。(笑)

    ちなみに、靴関係でもう一つ大好きな言葉(セリフかな)があるの!
    漫画「花より男子」で、しずか先輩がつくしに
    「素敵な靴は、素敵な場所へ連れてってくれる」みたいなやつ!
    (うろ覚えだが)

    う〜ん!やっば靴ってすてき!!

    サンクス!!

    返信削除