2009年5月29日金曜日

春のうららの


浅草へあそびに行った。大学の先輩に会いに。
泊めていただいて、ひとの家なのにぐっすり寝てしまった。
わたしは朝ふつうに起きれて安心したけど
先輩にとってはだいぶ遅い起床だったらしい。
美人は早起き。
浅草寺に参る。
おみくじをひいてみたら、凶がでた。
ショック、というよりやっぱりな、という感じで安心した。
ほとけさまはよく見てくださっている。
しっかり結んで、手をあわせて、
門の近くの線香の煙をあたまとハートににいっぱいかけてきた。
あとはよくなるしかない。

浅草っぽい店の並びを歩いた。ひとが多い。
おいしそうなものがいっぱい。
先輩とカリカリの大きなメロンパンを食べた。

先輩の住むまちは、なんだかとてもいいかんじだ。
トウキョウにもあったんだこんなところ。
海でも川でも、水辺のそばは気持ちが落ち着く。
また住みたいまちが増えた。
アサヒビール直営のレストランフラムドールでランチ。
昼間からビールをのんだ。ほどよい。しあわせ。

これ、乗ってみたかったの。遊覧船ヒミコが遠くから見えた。
隅田川くだり、行ってみたい。

浅草から上野まで歩いた。
超ミニスカで超ほそい脚(美脚!)でヒールなのに
かつかつかつかつよく歩く先輩。

アメ横、に連れて行ってもらった。
初めて行った。おもしろい!迷路みたいだった。
化粧品とか靴とかかばんとか、いろいろ安い。
食料品は量が多すぎて安いのか高いのか分からないものが多かった。
上野公園。
つかれてなければ手漕ぎボートに乗りたかった。
また次回、だな。
天気のいい中、お散歩。
のんびりのんびり、過ごした。

先輩にすすめられて買った舟和の芋ようかん、
家に帰って食べたらとてもおいしかった。
わたしもだれかにすすめよう。

東京経験値があがった。


駅のトイレで着替えて
コインロッカーにパンプスとジャケットを押し込んで、電車にとび乗る。
そんな夜がありました。






2 件のコメント:


  1. はるちゃんびっくりした。
    私も5月に浅草寺と花やしきいったんだ。
    浅草寺でおみくじ引いたんだ。
    100番がでたんだ。凶だったんだ。
    あの凶の言葉は、凄い容赦ない書き方だよね。
    おみくじ、おそろいだね。。。笑。

    返信削除

  2. 久しぶりの更新!
    最近、全然書いてなかったから元気ないのかな〜って
    心配してたが!
    そうでもなかった??(笑)

    広告の本、私も読んでみようかな〜!

    返信削除