2008年8月24日日曜日

夏バカンス2008


2008年の夏休み。地元(福岡)へ帰ってきた。
とくに何もないけどいいお休みだった。
なぜか毎日ビールをのんでいた。
新しいカメラで写真をいっぱい撮った。
(そちらはまだ取り込んでいないのでまたそのうち・・・)。
ぐるり小倉。(以下、貼った写真は日記の内容とはあまり関係がない)。

■まどろむ夜の木曜日(前夜祭)
会社帰りにひとりマック、『まどろむ夜のUFO』/角田光代を読み終える。
このところカバンの中に入れていて少しずつ読んでいた小説。
夏休みは、息抜きもすべてきっちりお休みするのだ。
家に帰ってから明け方までだらだら部屋を片付ける。
アロマキャンドルを3つ燃やし尽くした。
■金曜日の天神のラーメンの(夏休み1日目)
朝、めざましテレビを見ながら寝てしまう。ひそやかに寝坊。
オリンピック体操の内村選手にハートを撃ちぬかれる。
10時前に家を出て、新幹線に乗った。
まだ指定席がとれた。自由席でもいけたかも。(と、調子に乗ってみる)。
初めて車内販売を利用した。250円のトッポを購入。
16時過ぎに博多に到着。駅は工事しまくりだった。
「出口が分からない」と電話すると
「みんなと同じ方向へむかうんだ!」とAK。そんなもんなんや。
AKと天神であそぶ。アイスクリームのUFOキャッチャーを初めて見た。
一風堂でラーメン。久しぶりに食べる高菜がうまい。
ちょっと買い物。JEANASISの服がとても自分の好きな感じだと気づく。
スコール(今はゲリラ豪雨というの?)に襲われ、
びしょぬれ、岩田屋前で立ち尽くす。
バスで帰宅、コンビニでいろいろ買い込む。修学旅行みたいだ。
実家へ帰り、ビール、サンマ。
■土曜日のまわるイワシたち(夏休み2日目)
朝から友人SOに下関へドライブに連れていってもらう。
助手席で眺める、すばらしい海。
SOは道路の青色看板を読む天才だと思った。
そして道を間違えたときの軌道修正がめちゃくちゃ早い。
とても初心者とは思えない…。
海響館でサカナを見る。
頭上をぐるぐるまわるイワシの大群がおもしろくて、
水槽の前をいつまでも離れられなかった。
ひとが多すぎてイルカショーは見られなかったけど、大満足。
さすが下関、フグがおもしろかった。
ふれあいコーナーでネコザメを触った。超レア。
また雨に襲われる。ウニのソフトクリームを食べた。なぜかおいしい。
大学のときよく朝まであそんだことを思い出して
今じゃなかなかむつかしいよね、って切なくなってみたり
お互いの仕事の話をしてへぇ〜ってなったり
彼女に比べてわたしは自分のこれからのことを
まるで考えてないなと真剣に悩んでみたり。する。
帰宅後、うまかっちゃんをつくって食べる。
やっぱラーメンっちいったらこれやね。
家でだらだらしていると、SN一家があそびに来た。
子どもがかわゆすぎる。一挙一動に大喜び。写真を撮りまくった。
おとうさんの還暦祝いのケーキを食べる。
そしてやはりビール。この夏いちばんの眠気。
■日曜日のアナグサ(夏休み3日目)
朝から起きたり寝たり。うまいそうめんを食す。
甲子園。浦添商ようがんばった・・・!
AKとその友人とで小倉競馬場へ行く。初ケイバ。
その友人というのがケイバの達人だったのである!
手にしていたのは競馬新聞と赤ペン。
新聞には「アナグサ」「オレ」となぞのチェックが並ぶ。
アナグサ、とは「穴ぐさい」=穴っぽいの略らしい。(あと「い」だけじゃないか!)
オレ、が何だったのかは分からずじまい。
馬がパドックをぐるぐるまわるのを眺めてから、レース観戦へ。
レース終盤で野太い声援。観覧席が揺れる。
でもゴールしたあとは急にしずかになる。あれはいったい何やの。
「くそッ!」と馬券を地面に投げつけるひともないし
「ヤッター!」と諸手をあげてよろこぶひともない。不思議。
達人の指導のもと、わたしも自分で選んで馬券を買ってみた。
マークシートを塗りつぶして券売機にとおす。流れは分かった。
…あっけなく負けてしまった。
達人は勝っていた。さすが。ソフトクリームをおごっていただいた。
勝利の味がした。(勝ったのはわたしではないけれども)。
AK、達人とわかれて小倉でぶらぶら。
海沿いで工業地帯っぽい風景を見て、
銀天街を歩き、昭和館でやってる映画をチェックし、
クエストで立読み立読み、おい街と北九州ウォーカーを買って帰る。
福岡を離れてから、地方雑誌を読むのがますます好きだ。
よく知っている地元がなんか違って見える。いい意味で。
あれ、こんなにいいところだっけ?と笑える。
こんなところあったんだ!と発見するのもまたいい。
バック後、喫酒。(町田康ふう)
■月曜日の待ち合わせは本屋さんで(夏休み4日目)
朝から電車で博多へ。
出勤前の友人・AYに会う。
交通センタービルの本屋さんで待ち合わせ。
何年か前にもここで待ち合わせたなあ。
AYは最近本を読んでいな

0 件のコメント:

コメントを投稿