2009年12月31日木曜日

美容師に恋をする5


あの、町田の美容室に行ってきた。
参考:美容師に恋をする

数少ないこのブログ読者に「美容師のはまだか」と言われたり、
ブログだけ見てくれてた初対面のひとに
「美容室の日記のひとですよね」と
ふしぎな覚え方をされていたり、する。
あのかっこいい美容師さんのいるところです。

「こんにちはー」とにっこり。
くぐもった声がいいのです。声が。声も。
あいかわらずの格好。基本透けたい感じ。
「ぼくこのあいだ社長に、
そろそろ落ち着いた格好したほうがいいんじゃないか、
なんて言われてちょっとへこんだんですよ」と笑っていた。
鏡ごしにゴツゴツしたシルバーアクセいっぱいの手が見える。
指がほっそりしていてうつくしい。ハサミが似合う。
このひといったいいくつなんだろう。

「いそがしそうですね」と言ったら
いそがしすぎて12月は一日も休みがない、とのこと。すごい。
DMをもらっていたのでその話をしたら
「あれぼくがつくってるんですよ。
パソコンとかよく分かんないのに、
仕事終わったあとで夜中に印刷したりしてもう、
おれなにやってんだ!って話ですよ」と美容師さん。
なんてことだ!つくってあげたいです!
もう、それ、代わりにやってさしあげたい!
ちなみにわたしは男のひとが「ぼく」と言っていたのが
「おれ」になる瞬間、その隙を見るとき、
胸がきゅっとなる。

ほかのスタッフがわたしに雑誌を差し出そうとしたのを
手のひらでことわって笑顔、
「このあいだね、」とかいって話しはじめる。
会話でもたせる男!プロなのです。

「ピンクにしちゃいませんか」
言い方がキュートだったので、
カラーはピンクブラウンに。
もうなんでもいいです。なんにでもしてください。

あとすごい(らしい)トリートメントをしてもらった。
わたしはひととの距離が近いのってとくに緊張するので
シャンプー台とか、やばい。
顔の上に布を置いて、何も見えないからまだいいけど。
いい匂いがして、手がきもちよくて、くらくらぼーっとする。
美容師さんの呼吸の音がきこえている。
まどろんでいると
「あつくないですか」
とか、急に声が降ってきてドキーン!となる。

小説にしたいです。


町田をぶらぶらする。
ふらっと入った銀水煙というお店がかっこよかった。
煙草とか葉巻きとか売ってるところ。
自分は吸わないのにすごいたのしく、なる。


地元・福岡の友達がちょうど東京にきていることが分かって、
「会える?」ってすぐ連絡。新宿で会うことに。
彼女はいつもふらっと旅に出る上に
美術館の企画展とか観劇とかのお楽しみプラン立てが
うますぎてびっくりする。いそがしいのにすごい。
いつもたのしそうな匂いがしている。
タイビールで乾杯した。
不自然なくらい東京の景色になじんでいる彼女。
「東京にきたらよく道をきかれる」と言っていた。
春からほんとうに上京するらしいので、たのしみ。
わたしもしばらくは地元に帰らなくていいなあ。

彼女と「福岡で、会いましょう」と手を振って別れて
雨の新宿をひとりで歩く。
ハンズはたのしい。
白金カイロや理科の実験器具(フラスコとか)や
からだのリズムを読み取って起こしてくれる腕時計型目覚まし…
ほしいものがありすぎて混乱する。
それからそれから。
大学の先輩と、目黒でのんだ。
先輩は出張帰り。スーツかっこいい。
おいしい、いいかんじのお店に連れて行ってもらった。
そういえば居酒屋よし以外、
目黒でのんだことってなかったなあ。
浮かれてへらへらへらへらしていた。
普段のまないサワーとかのんで、またへらへら。
浮ついた話。とかする。最高ハッピーな話にびっくり。
デート上手な先輩に学びたい。
なんかほんといろいろ、師匠、と呼ばせていただきたい。
ラブもジョブもあこがれる。追いかけたい。のです。






4 件のコメント:


  1. お久しぶりです♪〃
    美容院のはなし、楽しみにしてたから嬉しい★
    はるちゃん、もう小説になってるようなもんだぜ!!
    だって、頭の中で自然と想像しちゃうくらいリアリティーがあるもーん
    (*>pq<*)

    また楽しみにしてます★



    でゎ、よいお年を!
    (∂∀∂)b゛

    返信削除
  2. しーなねこ2010年1月1日 0:54


    よしばっかりで、すみません……。

    美容師さんに対する観察眼がすごいですね。
    「ぼく」と「おれ」の違いとか、好きさが伝わってきます。

    返信削除

  3. うちも最近担当美容師さんにキュンキュンします(´ω`)恋?

    返信削除

  4. うわーい!美容師さん日記!
    いやーときめくね!やばいね!
    私は最近「結婚式のセットも任せてください。かわいくしますよー」と言われてしまって、ドキドキしました。
    「うんうん」とうなづきながら拝見しました!また更新待ってます!

    返信削除