2009年12月14日月曜日

師走デイズ


師走が猛威をふるっていますね。
久しぶりになってしまいました。
書く時間がなかったかというと、そうでもない。
Twitterではちょいちょいつぶやいているし
夜はしょっちゅうだれかに電話をかけている。
友達をヤキモキさせるのが得意のメール無精だったけれども
最近じゃ、ちゃんとカチカチやっている。

ブログには書いちゃいけないことを書いちゃいそうで
ちょっとこわかったのです。
このごろ気持ちがいつも以上にはげしく、動いている。


だいぶ前のことになるけど、
ひどい雨の日の仕事からの帰り道。国道。
少し前のほうの車両が事故を起こしていた。
ぶつかったばかりらしく、ケムリがもくもくしていた。
一方は、反対車線で停止。
もう一方は、車体が真横になって道路に転がっていた。
そのまま見ていたら
ドアが天に向かって開いて
ぼうぜんとした様子のキンパツがひょこっと頭を出した。
なんかその光景が、目に焼き付いている。
なんかまるでそれUFOでさ、
宇宙人が地球に降り立った場面みたいだったんだよ。


いつも、なんか、ちょっと不安。

なんだろうなあ。
うまく言えないんだけど。
みんなこうなの?
わたしだけ、のような気がしている。
将来とか、人生とか、
いつも傍らに大きな不安が寄り添っている。
今どうであるか、とか
今日どうするか、とか
小さめの不安に目を遣って、自分をだましている。
そうせな、やってけんよ。


のんだ、話。
アルコールに負けることが多かった。

会社の同世代のひとたちと忘年会。
小田原の、おもしろなつかしい居酒屋さんにて。
メールで道案内をまちがえる、だめ幹事っぷりを発揮。
でもビールおいしくてたのしかったな。
キャラクタのつよい先輩たちが集結してくださって。
またのみたいなあ。
終電、えらいはやく感じた。
最後はしっとり、カラオケでしめくくる。

職場のはやめ忘年会。
のみに行ったところの芋焼酎の種類が豊富で(焼酎好き!)
ついついのみすぎてしまった。
わたしはお酒が好きなのと
アルコールがからだにまわるのがひとよりも遅いのとで
つよいと思われることが多いのだけれど
けっしてそんなことはなくて、
きっちり、しっかり、酔っぱらった。
この日のことは後半、あんまりおぼえていない。
ただカラオケで後輩がめちゃめちゃおもしろかったなあ、
とだけ、ある記憶。

この歌うたってた。
半分立ち上がって、猫猫猫猫犬犬犬犬ワーッ!と叫ぶ後輩。
忘年会って、なんていうかいろいろすごいっス。
もろもろを忘れる会ですからね。
わたし爆笑していたらしい。めっちゃ方言出てたらしい。
ちょっと酔いすぎちゃったな。はずかしい。

先輩とのみに行く。
「今日行っちゃいますか」って突発的に。
小田原のいつもの居酒屋のち、バー的なおもしろいお店へ。
りんごの柚子蜜サワーというのが
かわいいわりになんかアルコールつよくて、完全にノックダウン。
もうほんとにこの日のことはまったくおぼえていない。
(まじでまじでごめんなさい)。
しかしほんとにおぼえてないので、
何をあやまったらいいかも分からない。
言っちゃいけないこと、言っちゃってないだろうか。
2件目でのんだ謎の青いリキュール使ったカクテルもキツかったな。
「あれ使ってつくってくださいー」とオーダーしたのはおぼえている。
きれいな青色だった。


スニーカーを、買った。

超気に入っている。から、写真、2枚ものせちゃうよー。
渋谷駅から道に迷ってぶらぶら歩いているときに
ふらっと入った靴屋さんで買った。
おにいさんに「代官山よく来られるんですか」ときかれ
「ここって代官山なんですか」とわたし。「えー!」。
迷っていることを伝えると、
親切にもお店の外にまで出て道をおしえてくれた。
新しい靴を買うと、足下が弾む。
気持ちまでウキウキする。走り出せる。






1 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2009年12月15日 16:59


    迷ってても
    走り出して
    更に迷って
    おいおいとなったりしながらも
    あ、ここにいたのかって
    いつかふっと
    思うのかもね〜

    あ、代官山か
    人生の丘登ってるのかとか

    返信削除