2008年10月11日土曜日

しのびこんでくる秋のはじまり


秋は眠いよ。

書いていないあいだもわたしの毎日はまわりつづけていましたの。
さあて、何から話そうか。



昨日参加させてもらったのみ会は、すっごくよかった。
仕事で遅れて行ったわたし。
「秘密の、シークレットのお部屋です」と案内された先は
天井の低い、赤いソファの小部屋。
しゃがんで入り口をくぐる。
とくべつなんだって。そうそう入れないんだって。
そういうの、わくわくする!
そこで開かれていたのは、そう、女子会。

わたし、女子でよかった!!

女子に生まれてよかったなー、と思った。
すてきなおねえさまがたとの、すてきな語らい。
ビールと富乃宝山とジャック・ダニエルと・・・
浮かれていっぱいのんでしまった。
ラブな話もシゴトの話もひそひそウワサ話も
アルコールといっしょにわたしの中に溶けて
わたしはふにゃふにゃとたのしくなる。

女はこわいから気をつけよう
だれも敵にまわさないように注意深くなろう
なんてつねづね思っているわけだけれど(思ってるんですよ、少ない脳みそで)
そんなのまったく必要ないじゃんよ。いいひとばかりだ。
わたし、超ついてる。ありがたく候。

翌朝、目が覚めたら喉がガラガラしていて
ああ、こんなになるまでのんでしまった、と自分にがっかり。
でもいいの。たのしかったもの。


近況。少しだけさかのぼる。

BBQでビールをのむ。肉を食う。川に入る。
スニーカーのまま冷たい水の中に入っていき、情けない格好になる。
おとなじゃない。
昼間のむビールってなんであんなにおいしいんでしょうか。
だれか解明して。


秦野たばこ祭へ行く。
9月も終わり、に浴衣を着て出かける。そんなに寒くなかった。
新調した紫色の浴衣、けっこう気に入っている。
久しぶりに下駄を履いたらひょこひょこと変な歩き方に。
わたしは普段、歩幅で稼いでるタイプだから
小またでの歩き方のリズムがうまくつかめない。
祭にはどうしてもあきらめきれず、カメラも連れて行った。
浴衣×一眼レフ。おしゃれじゃないことくらい分かってる。
念願の水笛を買った。ぴろぴろぴろ。そのうち動画でもアップしようかね。
いっしょに行った先輩たちが色鮮やかなアオザイを身にまとっており
まちなかの視線を集めており
わたしは勝手に誇らしくなる。
フィナーレの花火はさみしいばっかりだった。
シャッターを切っても残らないよ。今ここにあるすべては。
夏が終わった。


サッカーの試合の観戦に行ってきた。
フィールドは想像以上に広かった。
じつはサッカーはあんまりよく分からない。
いまそこで何が起こっているのか、に鈍くて
わたしはサポーターとちょっとずれて反応する。
歓声にもブーイングにも、
ちょっと待って、いま何に対しての?と思ったりした。
みんなよく見ているよな。
ゲームにはドキドキした。
ピンチには、もうやめたってくれ!と思ったりした。
応援していたチームが勝って、うおおお、となった。


「わたしはこんなにさみしいのにあなたはさみしくないのか平気なのか」。

そんなとげとげハートの時期をこえた。
わたしがひとり上手でいられるのは
ベースとしてひとりではない部分があるからなのだと知る。

さみしさがわたしを動かしている。ひとに会わせてくれる。
さみしさ上等。


ミレイ展@Bunkamuraザ・ミュージアムに行ってきた。
「オフィーリア」をみるために。
好きなので。
(なぜ好きなのか考えるのも鑑賞の醍醐味なのかもしれないが
好きなので、にとどめておく)。
うつくしかった。
「ハートは切り札」という絵がかわいかった。
あの3人のようにこれからも仲良くしていてください、という気持ちを込めて
先輩たちへポストカードをおみやげにした。
何も言わずにわたす。(分かりにくい)。


MONO presents RaidWorlds@渋谷クラブクアトロに行ってきた。
ゲストは凛として時雨。
(中身の話は、またあとで別投稿で書く)。

ライブ当日の午前3時に思い立って
どうしても行きたくなって
ネットでチケットゆずってくれるひとがいないか探した。
まさか、という感じだけれど某コミュニティで発見。
そのままとんとんとん、と話がすすみ、
待ち合わせしてチケットを受け取った。

そのひとがそれはもう、ものすごくいいひとだった。
チケットは定価で買い取る話だったのに(定価っていうだけでもありがたいのに)
「お金はいいですよ」とさらり。
知らないひとにゴチになってしまった。
「チケットあまってもったいなかったので。
たのしんでくれたらそれでいいです」だって。
おとなすぎる!
すごいひともいるもんだ。

たのしかったあ。
この恩は、ペイフォワードしよう。
わたしもだれかに「たのしんでくれたらそれでいいです」と言いたい。


これから小田原で号泣会。
あなたとめそめそするためならば、涙くらいこちらには何リットルでも用意がある。
のち、浜松へ。大学の同窓会。
大学の友達に会う。スマート野郎。
そのまま泊まって、日曜日は後輩と会う。
「今から何着ていくか迷います」ってかわいすぎてハレツしそうですわたくし。
おたのしみサタデー・サンデー。






0 件のコメント:

コメントを投稿