ざあざあ降る雨が、シャワーみたいだった。
朝から高校野球のバイト、の予定だったけれど
雨で試合が流れたのでお休み。
家の中でぼんやりと過ごしていた。
ここのところ持ち歩いていた
『羊をめぐる冒険』/村上春樹を読み終えた。
『羊をめぐる冒険』(上)
『羊をめぐる冒険』(下)
イッキに読めた。気持ちのいいスピード感!!
なんで?とかこれは何のメタファー?とか
そういうの考えはじめたらよくわからんのやけど
ただただおもしろい!の一言に尽きる。
そしてそういうわからなさも含めてたのしめた。
やっぱおもしろいぜ。すごいぜ村上春樹。
もう一回読もう…。
すきなところがたくさんある。
文庫本がドックイヤーだらけでなにがなんやら…。
でもそのページをひらいたら一発でわかる。
ここが好きだから折ったんだ、というのがすぐ見つけられる。
そのドッグイヤーのひとつ。
…電気時計を眺めている限り、少くとも世界は動きつづけていた。たいした世界ではないにしても、とにかく動きつづけてはいた。そして世界が動きつづけていることを認識している限り、僕は存在していた。たいした存在ではないにしても僕は存在していた。人が電気時計の針を通してからしか自らの存在を確認できないというのは何かしら奇妙なことであるように思えた。世の中にはもっと別の確認方法があるはずなのだ。しかしどれだけ考えてみても適当なものは何ひとつ思いつけなかった。…
返信削除私も「羊をめぐる冒険」を今月頭くらいに読みました。
最後らへんはかなり緊張しながら読みました。マジでどきどきだった・・・
今は「羊〜」の続編の「ダンス・ダンス・ダンス」読んでます。
こっちも面白いです。村上節が効いてます。
是非お試しあれ!(セールスマンじゃありません)
返信削除>すー坊。さん
おお!奇遇だね。
わかる!!最後らへん、どうなるんやろなんなんやろって
読むペースが加速した気がするうp。
昨日本屋さんで「ダンス・ダンス・ダンス」の上巻を買ってきたところなんよ。
まだ1文字も読んでないけど。たのしみだお!
おもしろい本すすめてくれるセールスマンなら大歓迎です(笑)