2009年1月23日金曜日

花ひらく2009


2009年の日々も変わらずに過ぎてゆく。

昨年、なんかもうだめだなと思った頃に
2009年の抱負みたいなのを書く機会があって
なんとなく気を持ち直した。思い出した。

暦ってそういうふうにできているのかもしれない。


昨年は、はずかしいことだらけだった。
言うこと為すこと、そのほとんどがはずかしい。

今年の抱負。

まずは『早寝早起』。
一日の計は朝にあり!ということで。
今のところちょっとだけ早起きしているけど
劇的になにか変化したわけでもない。
もっといい生活のリズムを探っている。

そして友達と誓った『開花』。
やっぱり自分に何があるか分からないからあきらめたくないし、
とにかくどんどん出力する。
そうするとやっぱり「はずかしくなる」に行き着く。
はずかしいことはいいことだ。

具体的に今年やりたいことリスト
をつくっていて気がついた。
今やりたいことは、今やらなければならないこととイコールなんだな。


年始にひいたおみくじは中吉だったり末吉だったり小吉だったり。
それぞれいろいろ書いてたけど中でも
「願望:精神一到何事もなる。努めよ」
「試験:国語の力が不足 もう一度勉強せよ」
はおぼえておこうと思う。


わたしをまもるもの。
昨年、母がくれた善光寺のお守りと
姉がくれた出雲大社のお守り。
なぜかふたつとも縁結びのお守りだった。
な、なんなんだよ…。
でもありがたい。
よい縁がありますように。
自分で買ったのは、鶴岡八幡宮の『開花』お守り。


わたし開花します2009。






1 件のコメント:


  1. 開花お守り?!そんなのあるんや!!
    ぜひ欲しいなぁ。
    私は最近無意味に
    おそ松くんのイヤミのストラップを買ってしまったよ…

    そのお守り持ってて開花できたらもうこっちのもんやね!!

    返信削除