2006年2月2日木曜日

花がひらくみたいに


元気です。
もう二月だね。

今日は雨降りだった。
でも帰り道には星がでていた。
月が冷たく光っているのもみた。
満ちていく三日月の、尖っているのがきれいだった。
写真撮りたかった。
じゃまなものが写りこまないように
自転車をこぎながらい、いい位置をさがしていたけど
シャッターを押せないまま、家に着いてしまった。

憶えているからいいか。

でもあなたにみせられない。
そしていつかは忘れてしまう、私自身も。

そんな風に、いろんなことが、
さらさらと流れていってしまいそうなのがこわい。

だからできるかぎり書き留めておきたい。
ここにもちょこちょこ書こうと思う。

さて、ずいぶん何も書いてないけど
書いてない間にあまりにたくさんのことがありすぎて
なにから話せばいいのか分からない。
とりあえずお茶でも。

こないだ新幹線の中で
『ぐるぐるまわるすべり台』/中村航を読んだ。
クスリ、と笑ってしまうような
出来事、キャラクタ、会話が
重なっていて、並んでいて、
たまらなくキュート。
ビートルズの歌のタイトル「へルター・スケルター」を
「ぐるぐるまわるすべり台」っていうとこなんかほんとかわいい。
helter-skelterにはらせん形滑り台、って意味があるらしいので(しらべた)
たしかにそのとおりなんだけど
「ぐるぐるまわるすべり台」っていう言い方がかわいい。

カップリング「月に吠える」の
「俺はどんどんボケる、だからお前はがんがん突っ込め。」
ってのは分かる!と思った。
そういう空気のときってある。
私にはすごく分かる。

さて。
この小説の中にでてくる白龍珠(ぱいろんじゅ)、というお茶を探している。
(扱ってる店知ってる人いたらおしえて!)
そんでそれを探していたときに
無印でほかのおもしろいお茶を見つけた。
茉莉仙桃っていうお茶。

せっかくなので、
いつかゼミ室でひとりこのお茶をのんだときの写真を。

まるい。
カップにひとつ入れてお湯を注ぐ。









だんだんひらいてくる。
花がひらくみたいに。










P.S.これからしばらく、ここは(日記というよりは)雑記にします。
読んでる人ありがとう。






2 件のコメント:


  1. 中国のお茶で「錦上添花」ってのがあるんだよ〜
    それみたい!

    http://www.rouran.net/goods/10801.html

    返信削除

  2. >きゆうたん
    うわあ!!すごい!
    ゴージャスな感じだね。
    中国の人っておもしろいこと考えるなあ。
    のんでみたい。(というか鑑賞してみたい!)

    返信削除