2010年12月24日金曜日

今日はクリスマス

メリークリスマス!


家のドアにリース。
ツリーにはキラキラしたオーナメント、雪を模したふわふわの綿。
ケーキにサンタクロースの砂糖菓子。
クラッカー。三角の帽子。クリスマスソング集のCD。プレゼント交換。
オーブンで焼いたピザ。スパイスが色鮮やかなチキン。
コーラ。シャンメリーの栓をいきおいよくとばす。

わたしがまだ子どもで、実家にいた頃。
いそがしいしリッチでもないのに、
うちはどうしてこんなことやるんだろうなと不思議だった。

今になって、大人になって、
ちょっと分かってきたような気がしてるんだよ。
よけいなもの、がだいじだって。

よけいなことをしっかりやる。
それってすごくゆたかな生活だ。


クリスマスといえば、小さい頃は
『さむがりやのサンタ』という絵本が好きで
何回も何回もめくって見ていた。


クリスマスわたし定点観測。
振り返るとそのときそのときでたのしく過ごしている。

学生の頃、友達と毎日あそんでて
「クリスマスまでに彼氏彼女をつくるぞ」なんて言いながら
大笑いして過ごした。
みんなであそんでるとそれだけで楽しかったから、
誰にもラブは訪れなかった。

ファミレスでバイトしてたときは
とんでもなくいそがしかった。
友達カップルがわざわざ来てくれたのはうれしかった。

先輩の実家に行って、スキヤキとかケーキとかごちそうになった。
あったかいお泊まりだった。
先輩はナースだったから普通に聴診器を持っていて
心臓の音をきかせてもらった。

ひとりでシチューをつくって、コタツでインターネットしてた。
何気なく書き込んだ掲示板で「おまえだけじゃないぞ」と励まされた。

先輩の家にいたらサンタの格好をしたひとが
インターホンを鳴らしてやってきて(先輩の友達だった)
寿司をとってくれた。M−1を見ながらみんなで爆笑。
何日かごろごろしながら過ごした。

就職してからは、ちょうどこのシーズンが年末工程(年末進行)、
っていう忙しい時期にあたるようになって
クリスマスだからどうこう、っていうことはほどんどなくなった。


今日はクリスマスイヴ。
よけいなこと、だいじにしようかなあ、
って今さっきちょうど思ったところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿