2010年12月10日金曜日

10月のラテ

季節は加速する。

○○
東京からお友達とそのお友達のみなさんが小田原にあそびにきた。
わたしは住んでいるだけでじつはあんまりくわしくないのだけれど
小田原観光案内人としてまず小田原城へ。

天守閣で待っています、っていいなあ。
待ち合わせとしてどうかな。
海がみえる。
この日はたまたま全国丼サミットおだわら2010、というのをやっていて
周辺がけっこう賑わっていた。とりあえず出店でビールを飲む。
ステージイベントもやっていて、ちょっとしたフェス。
「ここはなに、小田原の代々木公園的な位置づけなの?」という発言がおもしろかった。
メインイベント、あじわい回転寿司 禅へ。
寿司もビストロメニューもワインもビールも、うまい。
あと何よりたのしい!エンターテイメント寿司。
店長の口上がまたリズミカルでおもしろい。
テンションがあがりすぎてまったく写真撮ってなかった。
「Tribute to あじわい回転寿司 禅」っていうCDも出ているらしい。
店長のブログによると、テレビにもけっこう出演しているもよう。
こんなへんな店が小田原にあったとは…。
おいしかったのでまた誰かぜひいっしょに行きましょう。

そのあとで友達と会ってごはんを食べた。恵比寿。
ワインをのんでいたせいでへろへろなままで。

○○
ボウリング大会に出た。衝撃の低スコア!
○○
オクトーバーフェストに行った。横浜赤レンガ倉庫。
ビール!ビール!
隣でおいしそうにビールを飲む、最近結婚した女子の手を思わず激写!
おめでとうございます。
すごいTシャツ。
このひとは文藝賞の二次選考までいったイガラシイッセイさん
浮かれてはしゃいでおおさわぎ。

かわいいもの好きな乙女男子も。




近くのカフェでお茶して帰った。
しあわせって何なんだろうか、とか深く沈み込んで行くような話をした。

○○
友達を訪ねて電車に揺られて出かけた。静岡県富士宮市。
大学時代の友達もうひとりといっしょに。
友達はすごく素敵なカフェで働いている。
ここの生パスタは今まで食べた中でいちばんおいしいと思う。もちもち。
ラテアートもかわいい。
わたしにはわたしの時間があって、友達には友達の時間が流れている。
そのあいだに彼女はすごい技術を身につけたんだな。
ひとをよろこばせるという技術。
カウンターの中の彼女に見とれてしまった。

この洋梨のスムージーも絶品。
「うまいぜ」と言っていた友達の言うとおり。



浅間神社もおまいり。







最近の話とか、する。
会わないうちにも仕事とか恋愛とかそれぞれにいろいろあって変わっていくけれど
わたしはこれでいいんだよね、大丈夫なんだよね、って安心する。
一つひとつについては意見の違うようなところもある。
でも広く大きく肯定されているような。
また会いましょう。


おいしいハンバーガーのお店に連れて行ってもらった。富士宮いいなあ。
○○
友達と、青山でよい食事をした。
お互いの誕生日に乾杯。
ウォーターカーテンとかあってそわそわした。
こういうところで夜な夜なすてきなレディとジェントルマンが
微笑み合いながらグラスを傾けているかと思うと、おそろしい。
こうしちゃおれんよ。

○○
日帰りで神戸に行った。
友達に会いに。韓国料理。串揚げ。食い逃げ(を、目撃)。
そして撮影に。海。
とんでもなくばかばかしくておもしろかった。
帰りの新幹線で理由もなく泣くくらい、くたびれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿