2010年12月3日金曜日

リアル8月

誕生日の翌日、昼過ぎまでしあわせなまどろみの中にいたけれど
ごはんを食べて一日のスタート。たしかDexee Diner。渋谷。
花火があるらしいから行こうか、ということで横浜へ。
近づくにつれて電車の中に浴衣姿が増えていった。神奈川新聞の花火大会。

途中、道でレッドブルを配っていたから並んだ。
前のひとたちがおねえさんと何かフレンドリーに話をしていたので
身構える。「レッドブル飲んだことってありますか」ときかれて
話が弾むように「初めてです」と答えておいた。
おねえさんは「レッドブルは翼を授けてくれるんですよ」とおしえてくれた。
いっしょだったひとに「あなたうそをつきましたね」とあとで指摘された。
「あのおねえさんもうそついてたね」とも。
たしかにわたしは一週間に4、5本飲んでるけど、
おねえさんの言ったことはうそじゃないよ。翼が、こう、翼がね。

せっかくなのでランドマークタワーにのぼった。
地上はとんでもなくひとが多かったから
上から眺めたらうひとのかたまりがじゃうじゃしているのがよく見えた。
なんかラブい願い事みたいなのがいっぱい貼られていた。


スカイフロートごくごく。

船がすごい密集している。

日も落ちてきたので、下界へと戻った。
びっくりしたのは、ひそかに花火大会の指定席を取ってくれていたこと。
何となく横浜、みたいな感じだったのに。ずるい。
アスファルトを踏んでひとごみの中を早足で会場に向かいながら
息が切れているのだかどきどきしているのがか分からなくなった。

お菓子を食べてビールを飲みながら、どーん、どーん。ぢりぢりぢり、ばばば。
指定席でゆったり花火見るのなんて初めて。
スターーーーーーマイン。ナレーションのイントネーションに笑ったりした。
これから先、何があるのかなんて分からないけど(悲観的な意味ではなくてね)、
26歳になったばかりの日にいちばん好きなひとと
いっしょに花火を見ていたということは、確かなことだ。
きっと忘れないと思う。

○○
MODERNNA(モダンナ)というダンスな団体の
公演『LA VIE EN ROSE(ラビアンローズ)』に行った。大塚。
あっという間のステージだった。おもしろかった。
ほとばしるエネルギーになみだが出そうだった。
きらきら輝いているひとたちっていいなあ。
かわいい女の子たちを一度にたくさん見たので軽くめまいがした。
上のサイトが動画がアップされていたのでもう一回見た。
めちゃくちゃかっこいい。
公演があったら、また見に行きたい。

○○
リアル桃鉄 というイベントの「貧乏神Tシャツ交換会」に参加した。
居酒屋よし、目黒。
リアル桃鉄はテレビゲーム「桃太郎電鉄」をリアルにやろうというもので
簡単に言うと、サイコロを振って電車の駅を進むスゴロク。
いちばん遅かったチームが「貧乏神」となるのだけれど
そのとき着なきゃいけないのがこの貧乏神Tシャツで、
参加者がそれぞれ手づくりしてきてみんなで交換するというわけ。
参加者はトばしたひとばかりなので、
とんでもないTシャツが並んだ(貧乏神Tシャツ紹介)。

○○
ワールドハピネス2010に行ってきた。夢の島公園。
誘ってくれた友達に感謝カンシャ。
はじめましてのダンサーなひととDJなひともいっしょに。
にほんのうた楽団、LOVE PSYCHEDELICO、
泉竜人、MONGOL800、Cocco、カヒミ・カリィ、
RHYMESTER、口ロロ、pupa、安藤裕子、
ムーンスライダーズ guest 小島麻由美、サカナクション、
東京スカパラダイスオーケストラ、プラスチックス、
Yellow Magic Orchestra with 小山田圭吾、高田蓮、権藤知彦 guest Crystal Key、
のすっごく豪華なステージを立て続けに
青空の下で芝生の上で楽しんだ。
座ってたり飛び跳ねたり、お酒飲んだり。
さわげー、といとうせいこうさんが叫んだら、そりゃもう素直に騒いじゃう。
YMOを生で見られるなんて、ちょっとふるえてしまった。
音楽さいこう。

来年もフェス、行こう。

○○
会社で暑気払い、をやった。
就職する前はそんなのやったことなかったけど
暑気を払わねばならないくらい弱ってしまったのかねわれわれは。
こうなったら寒気払いもしたほうがいい。まあ、飲みたいだけだけど。

○○
夏休みに入った。1日目。
友達と品川の原美術館へ。
ウィリアム エグルストンというアメリカの写真家の展示を見てきた。
以前も一度、いっしょに来た。
あれからもうずいぶんたっていることに驚いた。
付き合いも長いからな。もう10年こえてる。






それから、初台の東京オペラシティへも。
勝手に思ってるだけだけど、なんか、彼女とは通じ合ってる気がしてる。
かっこいいものとかおもしろいものとかいっぱい見ようね。

高田馬場の卓球場へ。
まじの卓球をやる。わたしがドライブして友達がカットして。
ぜんぜん動けなかったけど、汗いっぱいかいた。
やっぱりうまいひととやると楽しい。
埼玉に行ってお酒を飲んで、友達の家に泊めてもらった。
友達のつくったショートムービーを見た。
すごい。なんだか誇らしくなった。
友達が寝ている横で、テレビで舞台『変身』をがっつり見た。

○○
夏休み2日目。朝いったん家に帰って即Uターン。
どこか恵比寿のカフェでお昼ごはん(どこだったかわすれた)。
キッシュなんて食べもの、地元にはなかったよね
などと話をする。
ヨーロッパ企画の舞台『サーフィンUSB』をみた。本多劇場、下北沢。
いやあ、おもしろかった。よかったなあ。
お誕生日のお祝いに、ericafeでケーキを。
大学のときの友達が東京に来ていて、会いに来てくれた。
背の高い3人。もつ鍋。ビール。
みんな元気そうで何よりだ。いいなあの感じ。いつもの感じ。
おまえばかだなあ、と思われてる感じ。なんでかほっとする。

○○
夏休み3日目、ゆるゆる過ごした。
何やったかなあ、思い出せないや。
たぶん、そんな日がいちばんしあわせ。
そのまま新幹線に乗って小倉に帰った。

 ○○
夏休み4日目。
神奈川からはるばる友人が訪ねてきたので、会う。
遠い場所で身近なひとが目の前にいるのって不思議な感じだった。
小倉城や北九州市庁舎、魚町銀天街のあたりを歩いた。

資さんうどんに行った。
ゴボ天うどん。うまい。かしわおにぎり。うまい。
友達とわかれて、ぶらぶらして、ひとりでつじり
残りの夏休みは、姉と会ったり兄一家と会ったりしながら実家でごろごろして過ごした。

○○
リアル桃鉄だった…!


仕事で遅くなったために前夜祭にちょこっとだけ顔を出した。笑和堂。経堂。

こんなへんなひとばっかりが集まってるってすごい、と思った。

○○
朝からスタート。
わたしは同い年のかっこいい女子・みゆきとチームを組んで参戦。
彼女は千葉県、わたしは神奈川県西部に住んでいるので、チーム名は「チーム遠距離」。
#当日のわたしたちの様子の一部はこちらで。実況中継Ustも録画でどうぞ。
リアル桃鉄はスポーツ。
駅ではずかしい貧乏神Tシャツを着たり
赤と青のセロファンで自作した3Dふうメガネかけて歩いたり
コンビニでエロ本買って公園で読んで捨てたり
駅のホームで組体操のサボテンをやったり
最後は原宿にゴールしてリアルハグ。なみだ。
打上げ会場に向かう途中、会場みゆきが「銭湯カード出ないかなあ」と言った。
もうゲームは終わったんだよ。大丈夫だよ。ふつうに銭湯行けるよ。

めちゃくちゃだったけど、めちゃくちゃ楽しかった。
大人の本気はやばい。

げらげら笑って、くたびれ果てて、帰った。
かっこよく言えば、これでひとつの夏が終わったのでした。

○○
大学のときの友達に会いに行った。横浜。
もんじゃ。ビール。
友達のひとりに彼女ができたらしく、その話など。
付き合おうってなったのは?ってきいたときの
「ふたりの気持ちが高まったから」という答えがおもしろかった。
なるほど、そのとおり。
 ケーキを食べて、お茶した。
みんないいね。それぞれ楽しそうで、とてもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿