2010年12月4日土曜日

非日常の9月

秋がこなかった。


○○
海南鶏飯食堂2に行った。恵比寿。

パクチーうまい。

佐藤雅彦ディレクション“これも自分と認めざるを得ない”展へ。
21_21 DESIGN SIGHT。六本木。
とてもおもしろかった。
「属性」によっていろんな角度から
自分が自分であることを確認しようとすればするほど
あやふやになっていってばらばらになりそうで、ぐらぐらした。
属性によってはかったり決められたりした自分と
自分そのものとはイコールではないんだって、
ときどき思い出すことって大事なことだな。
何者かになることからの自由。

「まだあなたです、まだあなたです、もうあなたではありません」


映画『トイ・ストーリー3』をみた。
よかった。ごちゃごちゃしたこと抜きにして、ストレートにぐっときた。
がんばれ、がんばれ、ってこぶしを握りしめながらみた。泣いてしまった。

エーケイブアジアン食堂で夜ごはん。
パクチーうまい(この日2回目)。

○○
お休みに、海に出た。
小田原から少し西のほう、電車に乗って根府川へ。
























「たまには内緒で出かけようと思いついた
僕にはテレビがおもしろくも何ともなくて」
GOING UNDER GROUNDの『伊豆あたりに』という歌にあるけれど
そういう気分で、ひとりで出かけた。
たまにはひとりで何も決めないで、ただてくてく歩くっていうのもいいものです。

○○
カフェコムサに行った。新宿。
いつ行ってもゆめみたいなショーケース!
おいしそうなタルトがいっぱいで見ているだけでたのしい。
黒いちじくの、にした。あまくておいしかった。

駅前でなんかキャンペーンやってた。
グラビアアイドルの入浴シーンには居合わせることができなかった。
カラオケに行った。たのしいじゃないか!
以前から行ってみたかった世界の山ちゃんへ。

手羽先、うまかった。

○○
そうそう、美容室に行った。
それらしく撮ってるけれども、
ただ丸亀製麺に初めて行ったという写真。
姉が東京にあそびに来ているということだったので
羽田空港で会ってきた。
つじりカフェ。顔のラテアートかわいい。この表情いい。
さっきはるちゃんがトウキョウにふつうにまざっとってびっくりしたわ、
と言われた。まざれとるかね。
あとはごく普通のファミレスみたいなところで
ビールを飲んだ。大ジョッキ注文しておきながら「大きすぎるよ」と爆笑。
草津温泉のおみやげに「ちょいなちょいな」とプリントされたTシャツをもらった。
搭乗口で姉を見送った。

家に帰る前にさみしがっていたら、
渋谷で飲んでいるところにまぜてもらった。
東京はいいところや。

○○
ベトナムフェスに行った。代々木公園。
さとうきびジュースは青くさくてあまい、意外な味がした。

C65 cafeでお茶した。ああいう部屋にしたらすごくモテそうだ。

○○
カフェでモーニング。
外で食べる朝ごはんっていいよね。たまに行きたくなる。
この日は千葉に行ったのです。
ハロウィンの東京ディズニーランド!
雨降りだったけど、ひとも少なめでよかった。















プーさんのかわいさは異常。
普通のコーヒーカップとかメリーゴーランドとかに
閉園間際にばたばた乗るのも楽しい。




ディズニーランドではしゃぐなんて、
と鼻でわらっていたようなときがわたしにもあった。
でも何にだって乗ったもん勝ちだしなあ。浸ったほうがいい。
非日常。たのしくてうれしくていっぱいになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿