2011年8月21日日曜日

夢の国に終わる6月

6月はあわただしいんだか落ち着いているんだか
分かんないような日々だった。
のんびりと過ぎていく時間の中で
気持ちだけが走っていた。
ぬるま湯。
だけど、その実、熱湯にどんどん氷を投げ入れているからそうなっているような。

ひとりであじわい回転寿司 禅に行ったり、
ビールが安い目黒の地下の店でみんなで飲んだり、
本屋さんでこころの栄養補給をしたり、
初めてオッジを買ってどきどきしたり、
結婚式の二次会で会った先輩たちの話が勉強になったり、
わたパチにはまったり、
3日連続で映画館に行ったり、
新しいiPod nanoを買って自分の名前を刻んだり、
慣れないブランドものの店でプレゼントを選んだり、
半休で東京と小田原を行ったり来たり、
まあそんなところかな。


アパートの下にいたカエル。


ボーナスをもらったので、ボーナスシを決行。
ひとりで旨い寿司を食べてきた。


大学のときの先輩と、自由が丘でデートした。
先輩は結婚が近かったり新しい仕事が決まったりで
上昇気流を全身にまとっているかのようだった。
昼間からシャンパンのんだ。
あと自由が丘スイーツフォレストにも行った。初めて。
自由が丘はおしゃれなまちだった。
雑貨屋とかのぞいたりなんかして散歩して歩いた。

この日会った先輩はきれいなひとで、
とくに脚はほっそりと美しく洗練された芸術品のよう。
うらやましくて帰りに服屋に寄って
先輩と同じようなミニスカートを探して試着してみたけど
あまりにも違いすぎて肩を落とした。


第一回東京女子会をした。
六本木女子と銀座女子と、恵比寿のarkで。
かわいい女の子に囲まれてしあわせだった。
みんなの人生がますますいろづきますように。
つくったものが世の中にでていきますように。もうかりますように。


文学フリマに行ってきた。京急蒲田。
突き抜け派のブース。
今回は書かなかったし、
会場をぐるぐる歩きまわっただけでなんだかとてもくたびれてしまった。
でも中華な打上げはたのしかった。次はがんばるぞ。


突き抜け派の小飲み会。久しぶりの目黒、居酒屋よし。
ピアスと煙草とラブホテル。
スタンプラリーのように恋の段階を踏む。
「おれ一度クリアしたゲームはもうやらないんだ」。
想像をふくらませてもえさせていただいた。
本題は、小説についてなんやかやと。


朝ごはんを外食するのがいい。たまにやりたい。
ディズニーシーに行ってきた。
くやしいけど、めっちゃたのしかった。
駐車場はまだだめなところもあるみたいだった。
めちゃくちゃ晴れてて、しっかり日焼けした。腕に半袖のライン。

四国でさんざん灯台を見たのに、なぜか撮ってしまう。
ベアー。

ショーがよかった。
凧がかっこいい。
ミッキーサーーーン!

回転木馬。




遊園地の乗り物ってさ、ぐるぐる回るものとか上下に動くものとか、
その場にいるままでどこにも行かないものが多いじゃない。
くり返しくり返し。そういう種類のしあわせもあるんじゃないかと思ってる。


帰りの東海道線で友達と話したこと、
そしてそのあとで考えたことのおぼえがき。

受賞する。というのは現実的に必要なんだということ。
夢を追いかけて、とかではなくて、地に足をつけた話として。
わたしたちはきっとこのままではだめだ。
今のまま、今の調子で働き続けたところで
数年後、数十年後の経済力なんてだいたい想像がつくじゃないか。
それじゃいやだよ。
わたしたちもっとのびのびやろう。
宇宙も生活も両方手に入れてうまいことやろう。


○ツイート・ダイジェスト

いなかの駅の世界禁煙デーのポスターの前で女子高生が制服姿でふかしている。

友達と深夜にチャットで「愛とは」みたいな話をしている。

わたしは人間関係についてこれまでだいぶ雑に過ごしてきたから、出会うことつながること続けることをまめにやりたいと思う。急には変わらないけど、一つひとつ、少しずつ。

宵越しの金は持たねえし、武士は食わねど高楊枝だし。

まあなんやかやあるけどわたしたちよくやってるよの会、をやりたい。


漫画『&』/おかざき真里
漫画『姉の結婚』/西炯子
漫画『5時から9時まで』/相原実貴















0 件のコメント:

コメントを投稿