2011年8月20日土曜日

書けなかった5月

連休が終わって、
何度か体調をくずしたりもしながら
のらりくらりと過ごした5月だった。
連休のあとで少しだけ帰省した。ちょうど母の日のあたりだった。



戻ってきてからは。
駐車場でのびている猫の写真を夢中になって撮ったり。
朝、出掛けに車のバンパーの上に爆竹がのっていて戦慄したり。
久しぶりにしぶい銭湯に行って
水風呂と遠赤外線湯、超音波座湯、バイブラ湯(高温)があったり。
社内の最大派閥の飲み会に参加したり。
友人がいつの間にか結婚していたり。東京が遠かったり。
会社の満を持しての歓迎会をやったり。 地震がこわかったり。
眉毛をむしってしまったり。初めてグリーン車に乗ったり。
マラソン大会に出ようとしたり。小説がどうしても書けなかったり。
まもりにはいる宣言をしたり。写真の研修を受けたり。


渋谷のonly free paperでマシーミ( @mashimi )先生の
どうぶつ隈取と漫才師消しゴムハンコの展示みてきた。好き。


所用で御茶ノ水に行った。駅がかっこいい。


神保町駅の近くのヒナタ屋に行った。
手動ドアのエレベーターのあるカフェ。
カレーを食べた。自家製ジンジャーエールもよい刺激。

大学のときの友達と恵比寿でデート。
リュ・ファヴァーでケーキ食べた。
天井の赤色が好き。昆虫の絵もおしゃれ。
おとななかんじ。
お仕事ガールな結婚観とかを語る。


恵比寿のハワイなお店でごはん食べた。ロイヤルパレス
スパーキング!
ピニャコラーダをのんだ。

思い出すのはこの歌。


仕事帰り、深夜に恵比寿。
ひとりでカレーを食べに行った。吉柳
ここのカレーは、うまい。
こなれたかんじで友達を案内して鼻を高くしたい。
至福。はるこは恵比寿でもひとりでも深夜でも
お店でビールをのめるようになったよ。


恵比寿のカシュカシュカフェでひとりランチを。
こじんまりとしてておしゃれだった。


創作家の友人たちのおつかれさま会に便乗。
高田馬場のフレンチ、ラミティエに行った。
おいしくていっぱいで、あたまがぼうっとした。
大変よかった。

写真からその日の出来事を思い出している。
不調だったわりに、しっかり食べているものだ。


ちょっとさ、しばらくわたし、まもりに入るわ。

諸行無常だなあ。でも、だからこそ、ずっとつづいていくように感じられるまぼろし、絶対だと信じられるおろかさを愛したい。

夜がきて朝がきて。国道を行ったり来たり。視点を宇宙までとばして俯瞰すると、わたしの毎日はかわいらしい。


『奇跡』/中村航
『稲川くん』/GOING UNDER GROUND

0 件のコメント:

コメントを投稿