2011年4月3日日曜日

2月のレンズ

あたらしいカメラのレンズを買った。
キヤノンのEF 50mm F1.8 II。
あそぶときはだいたい一眼レフは持っていない。
(ブログにあげてるのはほとんどリコーのCX2かiPhoneで撮ったもの)。
もっと使ってあげないとかわいそうだ!
みじかいレンズだと、あこがれの、
カメラを肩からかけて背中にまわして持ち歩くスタイル、がラクにできてよい。
自宅で何気なく上を向いてシャッターを切ったら、こう。
すごい、うしろのぼけ方がなんかそれっぽい。

近づきたかったら前にすすむ。遠ざかりたかったら後ろにさがる。
写真を撮るときってそうするんだった。思い出した。
全体、部分、全体、部分、全体。ものをみるときにはくりかえすこと。
ファインダーをのぞきながら、かみしめる。


東京都庭園美術館に行ってきた。目黒。
よく晴れていて、みどりは緑で、きもちのいい日だった。
「20世紀のポスター[タイポグラフィ] —デザインのちから・文字のちから—」
という展覧会をみてきた。よかった。
いろいろな活字の書体デザインや配置のポスターを何枚もみてきた。
言葉こそ文章こそ最強、というのが
どうやってもわたしの根っこにはあるのだけれど
こういう視覚的に訴えてくる表現をみるとゆらゆらゆらぐ。
言葉を視覚的なイメージにのせたらもっと最強。
…なんか「最強」とかいうと少年漫画みたいだな。
この美術館、建物がかっこいい。
朝香宮邸として昭和8年建てられて、
戦後の一時期は外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきたらしい。
フランス人デザイナーによるもので、ヨーロッパの装飾美術・アール・デコ様式。
材料はヨーロッパから輸入したものが多いのだとか。ふむふむ。なるほど。
咲いてた。
カメラを持ってどこに行こうか。

2 件のコメント:

  1. 写真、素敵です(>w<)
    東京都庭園美術館は、一度訪れてみたい場所です。
    カメラを持って、小田原城へ行きましょう!あと、私の中で最近、八丈島行ってみたい気持ちがもくもくと、キテマス。
    From wakame

    返信削除
  2. >wakameちゃん
    うわあ、うれしい。ありがとう!
    庭園美術館、建物がかっこよくてすごくよかったよ。
    晴れた日に散歩したい♪
    八丈島、わたしも行ってみたいなー。ムクムク。
    小田原城も行こう!

    返信削除