2011年4月3日日曜日

食欲の、芸術の、スポーツの2月

平成22年度(第14回)文化庁メディア芸術祭受賞作品展に行った。
国立美術館@六本木。昨年行っておもしろかったから。
わたくし的ぐっときた作品。
『10番目の感傷(点・線・面)』/クワクボリョウタ
光と影のなかにみえるかたち。点も線も面もユーモアにあふれていた。

『Tabio Slide Show Web』

動きがたまらなくかわいい。みていてきもちいい。たのしくなる。

●『アルクアラウンド』/サカナクション

なんといってもこれ。めっちゃかっこいい。どきどきしちゃう。
歌が好き。映像も好き。つぎつぎと流れていく場面の一つひとつがすてき。

めちゃくちゃかっこいいものにふれたときの、あの感じ。
おぼえておく。


ご当地フリーペーパー祭 in 渋谷Only Free Paperに行ってきた。
司会の@amayanさんの告知をみておもしろそうだったからぶらっと。
気になっていたフリーペーパー・フリーマガジンの専門店onlyfreepaperに初めて行った。
世の中にはこんなにもたくさんのフリーペーパーがあるんだなあ、と感心。
情報って表現って、その土地の数だけ、人びとの日々のいとなみの数だけ、
生まれていくものなんだろうなあ。
フリー、というと、わたしはついついお金はどうなっているんだろう、
って広告や発行元を見てしまうけど、
表現の場として発行者が出資しているものも多くておどろいた。情熱!
ギャラリーharu@高円寺のひとや
フリーペーパー「SO NOT A!(ソウナッタ!)」の作者・山緑ネコさん
どうぶつ隈取(すごいかわいい)のマシーミさん
そのマシーミさんとやきそばかおるさんのフリーペーパーブランド「フリフリ」
おもしろいひとがいっぱいいて、なんだか静かに興奮してしまった。

おもしろいもの追っかけていきたい!


お誕生日の友達と吉祥寺デートした。
たしかワイアードカフェ。アボカドもぐもぐ。
舞台『浮標(ぶい)』をみてきた。吉祥寺シアター。
長塚圭史の演劇プロジェクト葛河思潮社の。
この日(2月13日)は千秋楽だった。
「生きてゐる事が一切だ」
衝撃だった。
舞台の上とこちらのあいだの境界がなくなる切実さ。舞台ってすごい。
愛と憎しみ、俗・生活と芸術、自分とそれ以外、生きること、生きること…。
「人間」というものを考えた。考えたというより脳に直接ぶつけられた感じ。
すごくおもしろかった。ほんとよかった。

そのあとで沖縄料理店に行った。
海ぶどう大好きすぎてとりあえず写真に撮る。うまい。
友達がのんでた泡盛。グラスがきれいな色。
なんかこのあたりはに個人的に生活のある側面において
いろいろあったんだけど、こうやって振り返れば、
過ぎていく日々の、人生のある一点に過ぎないな。くりかえしのひとつ。
またやればいい。がんばろう。


へもいっ子交流会に参加してきた。目黒の居酒屋よし。
へもいっ子というのはへもいっ子クラブのことで
おもしろいことをして世間を沸かせているしーなねこさん
へもい代表をつとめるクラブのこと。
さすがおもしろいひとがたくさん集まっていておもしろかった。


ちょっと用事があって東京に出た折、
つねづね行ってみたかった農家の台所に行ってきた。恵比寿。
写真はいけてないけど、とてもおいしかった。
(ひとりだったからびびっていてiPhoneを瞬間的に取り出してさっと撮った)。
サラダバーがとくによかったな。生野菜だいすき。
これ生で食べるの?とか食べたことない!とかって野菜もいっぱい。


トシヨロイヅカに行ってきた。恵比寿。
道をくねくね入ったところのちいさなお店だった。
かわいい。なにも祝うことはないけれど、ケーキはうまい。


名前わすれたけど、渋谷駅にあるカフェでごはんを食べた。
どこまでもアボカドもぐもぐ。


かなり行ってみたかった焼肉チャンピオンに行った!!!恵比寿。
肉がうまかった。肉がよかった。肉うれしい。肉たのしい。
また行きたい!行く!行こう!


渋谷のど真ん中(の体育館)でバドミントンをやった。
10人くらいでコートに順番交代で入りながら。
ひさしぶりにからだを動かしてきもちがよかった。
おとなが本気でスポーツやるのたのしい。
経験者はやっぱりすごくて、めっちゃかっこよかった。
シャトルってあんなにはやくとぶのだなあ…。
終わってから肉を食べに行った。こういうの部活みたいでたのしい。
と、いう2月だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿