2010年1月7日木曜日

おしゃべりのシモキタ


下北沢は何回行っても道に迷う。


男子大学生と下北沢であそぶ、の巻。
陽気なイタリアンでランチした。
研究や春からの就職先についてや
バイトなんかの学生生活の話をきいた。
彼はお酒の研究をしているらしい(醸造学というそうだ)。
お酒といえば、ぜんぜんちがうけど、
わたしの近しい友達は
お酒の席でのコミュニケーション的なものを卒論にしてたなあ。
世の中にはいろんな種類の勉強があるものです。
へーとか言いながら古着屋とか行く。
まだわたしもそんなに変わらないつもりだったけど
大学生と自分との隔たりは思ったより大きいような気がした。
若いってすげえ。
とりあえず、就職してもがんばってください!


ひとりでぶらぶら、
路上ライブに耳を傾けたり、雑貨屋をのぞいたり、
ヴィレヴァンでガールズラブ(というの?)の本を熱心に読んだり。


夜、シモキタ女子会へ。
突き抜け派(噂の同人結社)ガールズ3人で。
ステキ和食屋に連れて行ってもらった。
これがまた、すごく雰囲気のいいお店だった。
こういうところを知っているというのは
生活の、気持ちの豊かなひとであるなあと思った。
ステキ女子の領域。
上品なお料理をひとつひとつ堪能した。
見てうれしい。食べておいしい。
甘味。
黒糖焼酎。お酒も美味しかった。

ガールズトーク、たのしかった。
豆乳が女子に効く、とか
なにかセミナーを開いて儲けよう、とか
アブラが好き、とか。
かわいくてきれいなふたりにかかれば、
えろい話でも高尚な話題のようにきこえてくるからふしぎ。
わたしは気持ちがふわーっとなって、ひらきすぎて、
気づけばかなり酔っぱらってしまっていた。
ずっと笑っていた。

***
ひのじの日記:大いなるあれが豆乳を勧めてくる@下北女子会






2 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2010年1月7日 17:10


    ふふ
    おしゃべりの
    シモネタかと
    おもっちゃった。ぶぶ。

    返信削除

  2. 都会的女子春昆布様!!
    わたくしめを都会に連れ出してください♪

    返信削除