2010年1月6日水曜日

冬の夜の電飾の


恵比寿はおそろしいまちである。
ブロッコリーみたいでキュート。
イルミネーションの王様・クリスマスツリー(勝手に決めた)。

写真美術館があるから何度か行ったことあったけど
ガーデンプレイス…こんなすてきなところだったなんて
知らなかった。ぜんぜん知らなかった!
わたし恵比寿の実力なめてた!

世界最大級のバカラ製のシャンデリアなのだそうだ。
ところでバカラって何?
どうやらフランスのクリスタルガラスメーカーのことらしい。
運んでくれてきたひとに、こころからありがとう。
きれいだったなあ。きれいとしか言えないくらい。
好きなものを「好き」と言うよりほかない。それと似ている。

「歓びのかたち」
イルミネーションにはそう名前がついていて
ほんとに、そのとおりだと思った。

ああ、それにしてもあぶないまちだ。
キラキラの前ではあたまの中がしろくなって
気の利いたことばが出てこなくなったりする。
ほとんどしゃべれなくなったりする。
ああおそろしい。

ことばをこえるものに触れたとき
わたしのことばは無力なのです。

それでまた、あたらしくなろうとする。

「何も言えない」
その瞬間をあじわおう。

ことばをこえるもの、に出会って
こころがいっぱい動いて
またあたらしいことばをつくる。
そんなふうに過ごしていけたら、
わたしは最強になれると思うのです。






2 件のコメント:

  1. ばっちゃん。2010年1月6日 15:44


    最強満タンは
    静かに満たされる時間が
    必要なんだね。

    バカラは買えない。
    リーデルのグラスですら買えない。
    割ってもショックじゃないものに
    自然なっている自分は
    防衛型なんだな、と思いました。

    今年も春昆布さんの
    充電放電に刺激されながら
    わたしも時々は黙って
    次へ進みます。

    返信削除

  2. 初めてブログ拝見しました(o^∀^o)
    地元の友人ですが、年末は会えて良かったね

    ハルコンブさんらしいブログで笑えましたッ!
    文章も読みやすいし、お上手ですね(*^□^*)
    ちょくちょく拝見させて頂きます
    また帰ってきたら連絡してね!

    返信削除